NO.1209 コーヒーを味わうときは 必ず目をつむる 、しばらく 想像力の中で旅に出るから むさし森珈琲

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

私は、コーヒーを飲むとき

〝旅に出るような気持ち〟で

飲んでいます

 

 

また、また おかしな事を

いい出していますが

笑ってください

 

 

気持ちを静め、心を研ぎ澄まし、集中して

目を閉じる~

 

 

特に、高価なコーヒーを飲むときには

集中です

 

 

今日は、一杯¥630の

むさし森珈琲

〝エチオピア モカ〟です

 

 

ジャマイカの空を思い浮かべます

(まだ、行ったことはありません)

 

 

時には、ふるさとの原風景を

思い浮かべることもあります

 

 

一口飲む

「うーん 美味しい!」

 

 

口の中で、鼻に通じるあたりに

到達したとき

ふわ~っと 華やかな香り♪

 

 

テレビで専門焙煎士がいっていました

「コーヒーは実なんだから、フルーツの味がして当然なんですよ」

 

 

なるほど~

 

 

 

 

 

 

味の表現方法を少し

知っておかないと

 

【味わい】

  • ジューシーで果実味 豊か
  • すっきりとしている
  • 卓越した香気がある
  • 甘味・苦味・酸味の調和がとれている
  • 柔らかな口当たり
  • 滑らかな咽越し
  • 香りは華やか
  • 香りがスモーキー

 

 

 

コーヒーを一口、含む

パチンパチンと香りが動く

ちょうど Mary'sの

はじけるキャンディーチョコ

みたい

 

 

時には、炭焼きの木炭の様な味

(炭を食べたことはありません、笑)

 

 

味わうときは

必ず目をつむる

だって、想像の中で旅に出るんだもの

 

 

次回は、むさしの森コーヒーで

¥700の

ブルーマウンテンNO.1を

味わってみようと思います

 

 

  • 卓越した香気を持ち、甘味・苦味・酸味の調和が取れた味わいで、柔らかな口当たりと滑らかな咽越しが特徴

 

メニューに書いてありました

楽しみです~

 

 

できればいつか、ジャコウネコ コーヒーも・・・

 

 

 

2023/04/30