NO.648 ユーミンの歌を思い出します 東京駅・銀の鈴「アカシア」

 

 

 

知る人ぞ知る

東京駅 北陸新幹線の

待ち合わせ場所は

〝銀の鈴〟です

 

  

私はいつも〝銀の鈴〟を通ると

必ず決まってユーミンを歌います♪

 

  

♪銀の花が散ってる 風と陽ざしの中で

知らない町に来てる

目を閉じて かすかに響く列車の音に

心はゆられているの

遠く旅をしてても

きっと Do you love me?

今は見えない未来に

たったひとつの道しるべ

(byユーミン)

 

  

銀の鈴〟のテーマソングだと…

ずっと、疑わなかったわたし

 

 

  • 銀の花(鈴) 
  • 知らない町に来てる
  • 列車の音
  • 遠く旅をしても

 

 

この歌詞

どう考えてもJRの歌

ではありませんか?

 

 

 

ところが~ 

 

 

間違いでした ;´^_^`

〝銀の花〟は〝鈴〟ではなく

歌詞の通り〝花〟だったのです、笑 

 

 

それが分かったのは

今年の5月

 

 

近所の県短が

4年制大学になり

街は活気づきました

 

 

駅周辺も、我が家の前までも

通学の学生で賑やかです

 

 

狙った経済効果は的中  

通勤で長野大通りを走ると

若者たちで あふれています

 

  

自転車の女の子が

スカートをひらひらと

ちょうちょうのように

走っていきました

 

 

たくさんの課題を抱えて

寮に帰っていく姿は

遠い昔の

自分をみているかのようです

 

  

おっ

グランドシネマの前に

男子の固まり!

 

 

そのとき…

カーラジオから

静かに歌が流れてきました

 

 

〝銀の花が散ってる

風と陽ざしのなかで

知らない町に来てる~〟

 

 

いまここ タイミング

なんと

ユーミンです♪

 

 

あまりに素敵なシチュエーション

だったので

帰宅後、改めて調べてみて

びっくり(@_@)

 

 

〝銀の花〟って

待ち合わせ場所の〝銀の鈴〟じゃなくて

〝アカシアの花〟だったんだぁwww

  

 

正確には

ニセアカシア

 

  

よく、考えてみると

acacia

そもそも楽曲名が

アカシアの花でした! 

 

 

大きな勘違いの話に

お付きあい頂き

ありがとうございました。

(済みませんでした)