No.213 熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

 

 

 

わたしは、壮大な計画を立てている

やっぱり〝内田康夫先生〟に長野市を舞台にした長篇本格ミステリーを書いて頂きたいのだ

 

そのために歴史ロマンが必要だ

旭山が呼んでいる、、、

さっそく、材料を集めに旭山に登ることにした

(スミマセン!今日はわらべうたの話題からそれます)

 

「山の五合目までは車で行けるよ」と、勤労者福祉センター裏手の喫茶店のマスターがいった

この喫茶店は入ると左手に旭山がくっきり見える

旭山があまりにもくっきり見えるので、封印してあった構想がむくむくとよみがえってきた

緑の窓枠が額縁のようになって、ここから見える旭山は美しい

コーヒーを一杯飲みながら目を凝らすと、さらに何か秘めているような手招きされているような、不思議な感覚に襲われる

 

思い立ったが吉日だ!

帽子・水筒・リュックにおにぎりをいれた

今日ばかりは炭水化物ダイエットをやめておこう

山のてっぺんについたら、シートをしいて食べるおにぎりは格別だ

なんてったって、達成感が味わえるはず

 

車を止めて歩き出した

やまの風はほんとに気持ちがいい

日焼け止めをぬって〝バカ殿さま〟も驚く真っ白の顔をしている

たまげるのは山鳥だけだ

 

しばらくいくと

ん?

アスファルトに傷がある

なにこれ?

 

実家のある諏訪では御柱を引っ張った後、こういった傷がつくが、きっと山から木を引っ張り出したのだろう

気にしない

・・・

いや気になる

 

もしかして・・・クマ?;

やばい

日焼け対策をしたが、熊対策はしてこなかった

 

 

あわててスマホで調べる

「旭山 クマ」

 

え~~~~!

「かなり出る」だって~

 

 

やっぱり引き返すかぁー

これ!ほんとうにクマの爪痕だと思う?

かなりガリガリやってある

 

せっかく登り始めたけど、命には代えられないぞ

観音様までで断念することにした

「旭山の観音様~ なむなむ~ 私はこれこれと申します

どうぞ壮大な計画が叶いますように!」

そして、横にあったノートに名前を記帳した

 

高校合格のお礼とか、大学受験の祈願が多い

あれ?

 

「彼女ができますように! できれば久実(仮名)」

 

 笑!

 

こういう『できれば○○ってお願いのしかた、知らなかった~』

三十年若かったらマネするのにな・・・

車のなかでずっと久実という人のことを考えていた

 

帰ってきてあわてて調べた

アスファルトに熊は爪痕を残すのか?

おそらくエサがなくてストレスがたまり、木ではなくてアスファルトにガリガリやったのではないか?

 

答えはどこにも無かった

今日は観音様に願かけしてねむりにつこう!

 

 

「友達ができますよーに! できれば~ハンター!! 笑 」

 

 

爪痕とみられる写真を撮ってみた ↓

 

 

2014年4月2日 はらやま

 

 

〔過去ブログ〕 

 次は松潤の浅見光彦がみたいです

 

 

 

コメント1へ返信

レオママさんコメントありがとうございます!

猫も爪とぎがライフスタイルだけど、爪の感覚がかなりあったのでやっぱりクマの可能性大です。

このブログの後に、北海道でクマに襲われた女性のニュースありましたね。大きな鈴をつけていたのに襲われたって:ハンターがクマ狩りに定期的に出動するそうです。

この日に襲われれば、もう一生レオママさんに会うチャンスはありませんでした;;;

                      はらやま

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    レオママ (水曜日, 09 4月 2014 22:47)

    すごい爪跡〜‼︎
    猫とは迫力が違いますね!
    今度レオに会えるのは5月かなぁ。
    山の方はまだ桜が見られるかも♪!?

    春は気持ちがいいですね〜♪