NO.750 ユーミンと山口一郎さん本当のポップスって?5年後に評価されるものなのよ「仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする」感想

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

テレビをみていると

コメンテーターに

坂口孝則さんが

でていました

 

 

 

本棚から

坂口さんの著書を

引っ張り出してみました

 

 

 

何度読んでも

勉強になる本です

 

  

 

 

 

 

 

付箋をはったり

見出しをつけたりした

形跡があります

 

 

 

◆例えば第3章

営業がうまい人は、一ヶ月に何回顧客に会いに行くのか?

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

(本文より)

■成果をあげるために他者と接する回数を増やそう

 

 

  • まず結論からいうと、対人関係では接する回数のみにフォーカスする。たとえば、あなたが営業マンで誰かになにかを販売するとしよう。そのとき、セールストークだとかクロージングテクニックだとかは考えなくていい。純粋にお客と接する「回数」さえ増やせばいいと考えるんだ。質じゃなく量のみだ。(中略)順番としては、回数を稼ぎ、そのあとで質を高め、さらにそのあとで関係継続の技術を身につければいい。

↳これって、当ホームページについても言えることで、できるだけ会いに来てもらえるように、まずブログの回数を増やす。質じゃなく量のみで、次に質を高め、さらにそのあとで関係継続の何かしらをすればいいのだな(メルマガ?)・・・ということが主婦にもわかってくる。

 

 

 

 

 

(本文より)

■出合ったひとはタンクに入れる

 

  • 個人事業主はついつい目先ばかりに頭がいってしまう。営業に出向いてすぐさま仕事にならなければ「行ったのがムダだった」と思いがちだ。しかし、何度も強調したとおり、回数をこなさねば質もついてこない。それにどんな達人でも百発百中なんてありえない。出合ったひとは10人中9人、すぐさま仕事には結びつかない。だけど、その9人を「タンクに入れる」イメージをもてばすべての出会いや面談はムダにならない。「タンクに入れる」とはすなわち、「いつかお客になってくれるリスト」と考えればいい。多くの場合、リストの長さと売り上げは比例する。 別に営業マンだけではない。すべての職業人は、自分の能力なりスキルを誰かに販売している。その見込み客リストが増えた、と思えばいい。(中略)タンクのなかから数パーセントでもいいので、10年後につながればいい。それは今日や明日ではなく、いつか福音が聞こえると中長期的に託すものだ。この章では「計る」「数える」「記録する」仕事術を、回数にフォーカスして記述した。すべて回数だなんてミもフタもない気がする。しかし、回数の多さは成功に直結する。きっと真実は凡庸のなかにあるに違いない。

 

↳「タンクに入れて」それを10年後につなげる。今日や明日ではなく、中長期的に託すという考え。なるほど・・・回数の多さは成功に直結する。結局は日本人がやってきた人的関係の妙技なのだと著者はいう。意味が少し外れるかもしれないけれど、中長期的な考えを少し前に聞いたよね、と思いだした。

 

 

 

 

中長期的な考えを少し前に聞いた~ユーミンが「本当のポップスっていうのは、5年後に評価されるものなのよ」

今年の3月末、サカナクションの山口一郎さんが、ラジオ番組のなかで、新作が書けなくて2ヶ月延期すると発表した。そのときユーミンが、「本当のポップスっていうのは、5年後に評価されるものなのよ」って、「20年後、30年後でも、今でもない5年後に評価されるものを作った人がポップミュージシャンなのよ」って。「タンクに入れて」とは違うけれど、今日や明日ではないというところが、ちょっと似ているな!と。

ポップブログ?って言葉があるか知らないけれど、人気のあるブログももしかしたらそうなのかな?と思った。「本当のブログって5年後に評価されるものなのよ♪」何処かから聞こえた・・・

 

 

 

 

第2章「文章がうまい人は、メッセージをどう絞るのか?」

は、とても勉強になりました。知らない情報だらけでした。また、第4章「講演がうまい人は、何パターンネタをもっているのか?」は講演音源を300万円ぶんほど購入する。とか、講演では5つのパターンを用意しておけばほとんどのニーズに対応できる。とか、目から鱗が落ちました。わたしは「わらべうた」の研修会や講演を頼まれることがあります。保育所保育指針の5領域から、5つのパターンができるように以前から研鑽しています。この本から思いつきました。

 

 

 

2019/08/15 はらやま

 

 

 

ブログを始めて8年目になります

当ブログで読まれているブログです ↓

 

 

 

 

  

わらべうた:夏:やなぎのしたにはおばけがうーうー

 

 

 

晴明神社これはすごい!パワースポットに立ってみました 

 

 

 

NO.806 嵐の新曲のダンスがすごいです♪

 

 

 

 NO.593 スピリチュアル日光東照宮一番エネルギーの高い場所 

 

 

 

 NO.508 すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣(ジグモ)

 

 

 

嵐(ブログ過去記事まとめ)

 

 

 

わらべうたの教育力とは