NO.1174 赤ちゃんの子育て心配?〝大丈夫! 急がなくても〟スモールステップスという考え方

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

赤ちゃんの子育てで

困っていることは

ありませんか?

 

 

他の子どもと比較して

心配したり悩んでみたり

していませんか?

 

 

そんな方に

「モンテッソーリ教育で

才能をぐんぐん伸ばす!」

という本で読んだ

教育法が安心できるので

ご紹介します

 

 

 

 

まず、子どもの成長は

早ければ良いという

考えは捨てましょう

 

 

子どもの成長の順番は

決まっています

 

 

モンテッソーリには

スモールステップスという

考えがあり

 

 

大人が早く歩いてほしいからと

いって

ハイハイ、つかまり立ち

伝い歩き、一人立ち

という発達のステップを飛ばして

しまうと

 

 

歩くようになったとしても

体幹が育たず

バランスもとれずに

弊害が出てしまいます

 

 

時がくれば

子どもは自分で次の

ステップへと進みます

 

 

大人にできるのは

子どもが一人でできるように

お手伝いすることだけ

なのです

 

 

 

 

この文章を読んで

本当だと思いました

 

 

私は、次男を7ヶ月で

早産してしまいました

 

 

半年間、病院に入院し

やっと一般的な体重になって

退院したので、身体の発達が

半年間ずれていました

 

 

 

ハイハイ、つかまり立ち

伝い歩き、一人歩きが

半年間ずれて

でもしっかり確実に

やってきたことに

ヒトの成長って

すごいな~と驚きました

 

 

感動でした

 

 

今、その子も成人し

会社員となり

毎日奮闘しています

 

 

大丈夫ですよ

案外

子どもはしっかり育つもの

 

 

安心してくださいね

 

 

2023/01/25

 

 

 

〝一番初めは一宮〟 20番まで

 

 

  伝承のわらべうたをクラス運営に役立てる意義とは?

 

 

わらべうたの教育力とは 

 

 

当ブログまとめ

 

 

 講座予定

 

 

 わらべうた講習会・研修会お申し込み

  

 

いじめを撃退!?子どもに伝いたい神秘図形

 

 

自作動画 ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

  

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

あけぼの幼稚園にわらべうた届け

 

 

わらべうた参加者の感想