NO.1170  新年の決意 語呂合わせ「わらべうた遊び」「しもばしら」

 

 

10年前のブログが

(2013年2月12日)

最近読まれていましたので

自分も懐かしく

読んでみました

 

 

へへっ、無理矢理考えた

語呂合わせです

 

 

覗いて頂ければ

幸いです

 

 

 

NO.142 語呂合わせ「わらべうた遊び」「しもばしら」

 

 

立春とはいえ 春まだ浅き今日この頃…

ラジオからは、国会中継が流れています~

諸問題をちょっとだけ棚上げして、

語呂合わせっていうんですか?言葉遊び“二種”してみました。

私は、この歳になっても、

霜柱(しもばしら)をみつけると“踏んでみたい”衝動にかられます。

今日は天気が良くて、家の前の空き地に、

たくさんの霜柱が出来ていました。

休みですが、スケジュールはどっさり。

でも…エンジンのかかった車を待たせ、

しばしザクザクと楽しみました。

小学生のころ、通学途中で踏んだ霜柱の心地よい体験が

忘れられません。

 霜柱の出来具合で、ザクザク感が違います。

すごいザクザクに出会ったときの感動を…♪

多くの子どもさんに体験して欲しい!

中高年を元気に生き抜くエネルギーって、

じつは、こうした自然との関わりの中で育っている

子ども期は“一生を駆け抜ける力が育まれる時”だと思っています

 

 

 

霜柱の奏でる音の不思議を知っていれば

知っていれば

もうヤバイ

バスの時間がせまっていても

霜柱のザクザクを♪

ランドセルゆらして踏んでみる    

 

 

 

わらべうたが面白いことを分かっていれば

…わらべうたの面白さがわかっていれば

…ランドセルをおいてから

…勉強をササっとすませ

…歌をうたいながら鬼ごっこ

…たのしく

…遊ぶだろうなぁ~

…びっくりするほどいろいろなものを育むわらべうたを♪

 

 

 

無理ありますね!笑。スミマセン

 

 

〝わらべうたの集団遊び〟を

10歳くらいまでの

学童のみなさんに

遊んで欲しいんですよね~

 

 

 

2023/01/19

 

 

  伝承のわらべうたをクラス運営に役立てる意義とは?

 

 

わらべうたの教育力とは 

 

 

当ブログまとめ

 

 

 講座予定

 

 

 わらべうた講習会・研修会お申し込み

  

 

いじめを撃退!?子どもに伝いたい神秘図形

 

 

自作動画 ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

  

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

あけぼの幼稚園にわらべうた届け

 

 

上高田保育園にわらべうた届け

 

 

わらべうた参加者の感想

 

 

脳を大きくするわらべうたの集団遊び!?