NO.1144 古牧あけぼの幼稚園で〝わらべうたの時間〟11月

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、古牧あけぼの幼稚園で

〝わらべうたの時間〟がありました

 

 

絵本『かぜビューン』で

笑ってもらってから

スタートです

 

 

平井信義先生の著書から

ひょうきんがなぜいいのか」を

お伝えするブログを以前

書いたことがありました

(NO.76 ひょうきんのすすめ「子どもの心の伸ばし方辞典」より)

 

 

故 平井信義先生は

ユーモアはとても大事だと

おっしゃっています

 

 

笑いが健康に良いことは

みなさんご存知のところですが

 

 

子どもさんのすこやかな成長にも

欠かせません

 

 

たくさん笑ってもらって

わらべうたのスタートです

 

 

今日は

10:15~10:45 年少組

10:50~11:20 年中組

11:25~11:55 年少組

 

 

でした

 

 

やっぱり どのクラスも

ソフトクリームが顔にべっちゃり

の場面で爆笑です、笑笑

 

 

 

 

年中さんは、お手合わせの

練習をしっかりしましたね

 

 

毎年、年中さんの課題として

お手合わせがあります

 

 

〝自分相手 自分相手と教えます〟

 

 

左利きと右利きの

お手合わせが難しいです

 

 

可能でしたら

ご家庭で少しずつ 練習して頂ければ

幸いです

 

 

親子の

とても楽しい時間になると

思います

 

 

子ども達は、新しいことを

まるでスポンジのように

吸収してゆきます

 

 

それを見るたびに

未来に輝く光だなぁと思います

 

 

♪ゆきこんこん あめこんこん

みずたのしばいで どろつくどん

 

 

をやると

あちこちから笑いが起こりました

 

 

この遊びは

歌のリズムに合わせ

歩行するところが大事です

 

 

 同じ側の手足が

同時に出る歩き方の

子どももいました

 

 

歌をうたいながら

リズムにのって歩く練習を

少しずつ

積み重ねていくと

次第に直っていきます

 

 

どろつくどん!で

ジャンプし床をドンっと

鳴らすところで

 

 

子ども達は

ケラケラ笑いながら

とても楽しそうにに遊んでいました

 

 

 

2022/11/15

 

 

 

 NO.76 ひょうきんのすすめ「子どもの心の伸ばし方辞典」より

 

 

  伝承のわらべうたをクラス運営に役立てる意義とは?

 

 

いじめを撃退!?子どもに伝いたい神秘図形

 

 

自作動画 ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

 

わらべうたの教育力とは 

 

 

当ブログまとめ

 

 

 講座予定

 

 

 わらべうた講習会・研修会お申し込み

 

 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

わらべうた参加者の感想