NO.1190 どうする家康一言日記➉「側室をどうする!」精力のつく飲み物ってな~んだ?

 

 

 

 こんばんは

はらやまです

 

 

 第10回、どうする家康

「側室をどうする!」ありましたね~

 

 

今回は、戦いの場面がなかったので

終盤のあのシーンまでは

緊張せず、ほっこり観ることが

できました~

 

 

最初のほうで、瀬名(有村架純)の

住む、築山庵が描かれていましたね

 

 

ツツジのピンク色がとても

素敵で、うっとりしていると

そこに蝶々がヒラヒラと

舞い降りてきました

 

 

あれ?あの蝶

見覚えのある蝶々です

 

 

 もしかして、リュウキュウアサギマダラ

でしょうか

 

 

確か、私の動画に

似ているチョウがあったはず

 

 

青いチョウは、南国の蝶と

いわれているんですけれど

 

 

こちらです↓

 

 

築山庵に飛来した、青いチョウはこの蝶でしょうか?

 

 

少し模様が違うようにも

見えますが・・・

 

 

おそらく、リュウキュウアサギマダラ

です

 

 

あと、ブログのタイトルに

精力のつく飲み物って

な~んだ?と

目を引くような書き方を

してしまいましたが

 

 

答えは

薬草の煎じ薬です

 

 

子をどんどん作って

〝松平家〟を盤石なものに

せねばならぬというのです

 

 

  

 【印象に残ったところ。グッときたところ。怖かったところ】 

  •  家康が、母である於大の方(松嶋菜々子さん)を「帰って下され。もう、つまらぬ事をいいに来なさるな」と築山庵から追い返すシーン。「ここは誰でも来ていい」「母上以外です」とやり取りしていましたが、実は家康、ことばとは裏腹に 於大の方(母)が大好きだったみたいですよ。〝徳川家康という人〟という本に書いてあったのでそう思って観ていました。
  • 古カフェ系 ハルさんの休日の渡部豪太さん(飯尾連龍)が打ち首となった場面は、息を飲みました。溝端淳平さんが、相変わらず怖かったですよね。側室のお田鶴(関水渚さん)も怖かったです。密告したのがお田鶴とわかったときは〝うわっ~〟と思いましたもん。

 

 

 

 

今日は、蝶のことで

頭が一杯になってしまい

いつもより

番組への集中が 欠けていました

 

 

WBCと重なって

視聴率が落ち込んだ みたいですが

皆さん 後で

録画で観ていると思いますよ~

 

 

 

2023/03/13

 

 

 

おすすめの記事 

 

 

どうする家康一言日記(まとめ)

 

 

日光東照宮の一番エネルギーの高い場所 石畳

 

 

スピリチュアルな皇居 エネルギーの一番高い場所

 

 

龍使いになれる本読んでみました

 

 

スピリチュアルな京都あまり知られてない

パワースポット神泉苑

 

 

うさぎ神社

 

  

自作動画  ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟 は命の問題を解決してくれる歌

 

 

 当ブログまとめ

 

 

 宇宙人はいる!UFO空飛ぶ円盤は実在する!? 

 

 

 著書『 嵐ブレイク前夜』読んでみました 感想