NO.1139 上高田保育園 園庭開放〝わらべうた遊び〟にご参加ありがとうございました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、上高田保育園で

〝わらべうたで遊ぼう〟をさせていただきました

 

 

絵かき唄や 足じゃんけん

鈴でリズムをとったりと

〝わらべうた〟を

たくさん遊びましたね

 

 

〝焼きいも大会〟に合わせての

〝わらべうた〟でしたので

 

 

おなじみ

『やきいもグーチーパー』の

手遊びもしました

 

 

厳密にいえば

やきいもグーチーパーは

わらべうたではありません

 

 

しかし、足ジャンケンが

わらべうたに分類されるので

足ジャンケンを取り入れると

みるみる

わらべうたに変化するのです('▽'*)♪

 

 

絵かき唄も

久々にご紹介すると

 

 

おばあちゃんと

親子3人で参加されたご家族が

絵かき唄が 終わるたびに

温かい拍手を下さるので

 

 

ますます張り切りました~

 

 

以前は、よくやっていたんですよ

 

 

久々〝絵かき唄〟をやろうと思って

道具があるか 前日に確認すると

ありました ありました!

 

 

墨汁と筆

汚れを拭き取る新聞紙や

カレンダーの裏紙が押し入れから

出てきました

 

 

絵かき唄を実際やるときには、筆と墨汁を使います

 

 

 

スーパーで、いつでも手軽に

焼き芋が買える時代になりました

でも、やっぱり

たき火で焼く

少し焦げた香りのする焼き芋は

違いますね

 

 

 

 

いつも、同じことをすることが

〝わらべうた伝承〟の本質ですが

回数が多ければ多いほど

飽きてくることもあります

 

 

最近は、いつもやっているという

ことを忘れ、

生まれて初めてやるのだという

気分に変換させて遊ぶようにしています

 

 

そうすると不思議です

毎回、新しいものが

生まれてくるのですから

 

 

 

2022/11/02

 

 

 

 

 伝承のわらべうたをクラス運営に役立てる意義とは?

 

 

いじめを撃退!?子どもに伝いたい神秘図形

 

 

自作動画 ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

 

わらべうたの教育力とは 

 

 

当ブログまとめ

 

 

 講座予定

 

 

 わらべうた講習会・研修会お申し込み

 

 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?