NO.1095 朝陽公民館で〝webわらべうたで遊ぼう〟を開催しました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今年度も朝陽公民館で

かるかむ広場〝わらべうたで遊ぼう♪〟が

スタートしました

 

 

コロナがなかなか

終息せず

子育て支援活動を

やむを得ずお休みされている

方も多いなか

 

 

朝陽公民館さんより

〝web配信でわらべうたはどうでしょう?〟

というお話しを頂き

さっそく本日開催することができました

 

 

参加者は3組のお申し込みがあり

当日、1組の方が休まれたので

2組の親子さんと

50分間わらべうたを

楽しみました

 

 

 どうなることかと

心配しましたが

職員のみなさまの援助を頂き

無事できましたこと

心より

御礼申し上げます

 

 

参加者の感想をいただくと

  • 楽しかったです
  • 今までより、わらべうたが出来るようになっていて驚きました

とのことでした

 

 

安心できる自宅からの

参加は

リラックスしているように

見えました

 

 

私自身もあっという間の

50分間で

絵本をwebで読むと

こんな感じになるんだなあと

勉強になることばかりで

とても楽しかったです

 

 

いくつ歳を重ねても

新しいことに

ワクワクします

 

 

来月の5月31日(火)も

web配信になりそうです

 

 

お申し込みは

朝陽公民館のホームページから

お願い致します

 

 

6月はできたら

(コロナの様子によりますが)

今までのように

公民館で開催したいと

職員の方が仰っていました

 

 

わらべうたのような

リズムをつけた

語りかけは

赤ちゃんのなかに

入りやすく

 

 

心の発達や

ことばの発達に

大変良いとされています

 

 

おおよそ2歳くらいまでに

育てなければいけない

一番大事なものは

親子の信頼関係だと

いわれていて

 

 

それは

語りかけや あやしかけ

笑いかけなどの

養育行動で育つということです

 

 

わらべうたはまさに

そのお手伝いをする

子育てスキルの親子の遊びです♪

 

 

是非、朝陽公民館の

〝わらべうたで遊ぼう〟に

ご参加くださいね

 

 

お待ちしていま~す

 

 

2022/04/26

 

↓ 

講座予定

 

 

【過去ブログ 】

 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

  

 わらべうたの教育力とは

 

NO.724 スピリチュアルな晴明神社これはすごい!

 

 

NO.806 嵐の新曲のダンスがすごいです♪ 

 

 

わらべうたは平和の匂いがした♪

 

 

NO.593 スピリチュアルな日光東照宮エネルギーの高い場所

 

 

NO.828 大人気「パプリカ」と嵐「カイト」の共通点は?

 

 

嵐(ブログ過去記事まとめ)

 

 

NO.394 「龍使い」になれる本:読んでみました~

 

 

No.4 いっちゃんちのにいちゃん 『わらべうた』

 

 

NO.360 わらべうたについて専門家や研究者はこんなふうに言っています!

 

 

NO.766 メンタリストDaiGoさんおすすめの スタンフォードのストレスを力に変える教科書 読んでみました

 

NO.508 すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣(ジグモ)

 

 

NO.749 「甘え」の構造、を読んでみました 

 

 

◎わらべうたを考える

 

 

わらべうたに参加されたお母さん方の感想

 

 

わらべうたの教育力とは

 

 

わらべうたから学ぶ3のリズム