NO.860 新薬の開発 新型コロナ、蜘蛛の巣の糸にヒントはないか?

 

 

 

 

 

 

私たちを震撼させている

新型コロナウイルス

日々事態が急変しておりますけれども

 

 

 

 

 

研究者の先生方が必死に

今、睡眠時間を削って

新薬を探して下さっています

感謝申し上げます

新薬の完成を祈るように待っています

 

 

 

 

 

シロウト頭でも

いろいろ考えてしまいます

 

 

 

 

  1. ミツバチから捕れる抗菌作用のあるプロポリスはどうだろうか?
  2. 蜘蛛の糸はどうだろうか?
  3. アメリカシロヒトリの幼虫の巣の幕はどうだろうか?

 

 

 

 

 

 

蜘蛛の巣は

再生医療には使えるけど

ウイルスをやっつけるには

使えないよ!

といわれてしまいますね…

 

 

 

 

 

長野県にも17日、

新型コロナウイルスの

緊急事態宣言が出されました

 

 

 

 

 

おうち時間、どうしてますか?

私は〝子育て支援〟をしております

当面わらべうた教室は「中止せざるを得ない」状態です

10年間、欠かさずに続けてきました

お母さんの育児ストレスなど

子育てへの影響がとても心配です……

 

 

 

 

 

 2020/04/18 はらやま

 

 

 

 講座のお知らせ

 

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣、医療の世界へ

 

 

 

  当ブログまとめ

 

 

 

  ダチョウの卵で作るコロナ抗体マスクが注目されている

 

 

 

ガーデニングは外出自粛を癒やしてくれます

 

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 感想

 

 

 

 わらべうたを考える

 

 

 

嵐ブレイク前夜読んでみました

 

 

 

 当ブログまとめ

 

 

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

 

 

 紫の花について嵐松潤メンバーカラー

 

 

 

 愛子様は相場くんのファン?松潤のメンバーカラー

 

 

 

大野くんは浦島太郎の生まれ変わり?

 

 

 

嵐新曲ダンスがすごいターニングアップ

 

 

 

ブログ 嵐記事 総まとめ 

 

 

 

宇宙人はいる!UFO空飛ぶ円盤は実在する!?