NO.1172 どうする家康一言日記③ 語呂合わせ「ヒーローのおっさん?江戸幕府」1603年

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 どうする家康 第3回

「三河平定戦」の

一言日記です

(一言といいながらいつも長くて済みません)

 

 

私は、歴史を

学んでこなかったので

疑問に思っていました

 

 

織田信長が死に

豊臣秀吉が死に

ついに江戸幕府を

徳川家康が開いた

 

 

あれ?

徳川家康って

いったい 何歳だ

織田信長の頃からずっと

いるじゃん・・・

(無知で、すみません)

 

 

そうです!

家康が

江戸幕府を開いたのは

齡62歳

  すでに、おっさんというか

おじいさんでした

 

 

テスト前の皆さん

 

 

江戸幕府が開かれた

年号の語呂合わせは

 

 

やっぱり

「ヒーローのおっさん 江戸幕府!」

1603年

でお願いします

 

 

 

 

 さて、「どうする家康」

第3回 三河平定戦すごかった

ですね~

怖かったですね~

 

 

【印象に残ったところ・グッときたところ】 

  • いよいよ重い空気になって来た。第2回目までとは違う。死者が多く出て(首桶まで出て)画面の前でやり切れない気持ちになっていたけれど、〝えびすくい〟踊りがホッとした。
  • 家康が、妻「瀬名(築山殿)」に送った手紙は、リンドウの押し花。花言葉を調べたら「勝利」「正義」「悲しんでいるあなたを愛する」。戦国時代「勝利」だろうと思うけど、ドラマ的には「悲しんでいるあなたを愛する」だよね~。花の色は松潤のメンバーカラー紫と被らせたよね。瀬名からの返書はピンクのナデシコ。花言葉は「純粋な愛」。なるほど~。確か、半沢直樹の最終回で「キキョウとリンドウの花言葉」が1000倍返しを助けたのが印象的だったけど、あっちは「正義」の花言葉を使っていた。尾上松也さんは〝瀬名〟っていったよね。イントネーションは違うけれど、偶然が面白い。
  • 家康の「やり遂げたら駿府に帰り、また皆で 仲よう暮らそう・・・」の台詞が泣けてきた。
  • 「さゆをもらお~う」と2回出てきたが、松潤も私生活で白湯が好きだよね~
  • 「今川と手をお切りなさい」家康と再会後に家康の母(松嶋菜々子)が言った台詞は、花より団子の姉(道明寺椿)の声でとても懐かしかった。

 

 

 

ふとっ、愛知県岡崎市と

京都の〝ウサギ神社〟こと

岡崎神社の

岡崎」と「ウサギ」が同じことに

気がつきました・・・

 

 

まさか、繋がってないよね

「俺の白ウサギ~」

 

 

 次回、第4回も楽しみです!

 

 

他局の「100万回言えばよかった」

では

伏線に絵本が使われていて

ガストで思い出してもらうために

「白いネコ」といっていたけれど

松潤が「白いウサギ」で

井上真央ちゃんが「白いネコ」~

 

 

わざとか偶然か?、笑

 

 

 

 2023/01/22

 

 

【過去ブログ】

 

 

スピリチュアルな京都、ウサギがいっぱい岡崎神社

 

 

半沢直樹最終回キキョウの花言葉が1000倍返しを助けた

 

 

松潤のメンバーカラー紫色の花について陰陽五行から