NO.1141 夜の花 妖精は眠りについたかなぁ~ 明日はチューリップの球根を100個植えます

 

 

 

月が綺麗ですね~

 

 

明日は皆既月食らしいですよ

地球の影に月がすっぽり入っちゃう

 

 

しかも、明日を逃せば

もう、一生見られない

月食って息子がいっていましたが

ほんとかウソか・・・

 

 

夜のお花の写真を撮ってみました

 

 

どうかな?

うまく撮れるかな?

 

 

お疲れさま~

 

 

 

もう11月なのに

サフィニアがきれいに

咲いています

 

 

かなり、傷んできていて

お疲れさま~って感じになっていますが

このサフィニア

とても長持ちです

 

 

〝夜目遠目笠の内〟って

ことわざを思いだしました

 

 

遠目に見たり 夜だったら

実際より美しく見える

まだまだいけます

 

 

来年もこれを買おうと思う

夏には溢れるほど咲いてくれたしね

 

 

 こっちの花たちはどうかな?

パンジー・ビオラ

 

 

へっへっへ

美しい~♪

 

 

来年の春のために

10月の終わりに植えたばかり

 

 

今年は、98円にこだわり

すべて、100円以下の苗に

したけれど、判定は春~夏

 

 

病気にならないで

元気にもりもり咲いてくれるかな?

 

 

 買ったときから

徒長していて、摘心や切り戻しのことも

知っていましたが

 

 

どうしようかな~と

迷いながら

キレイなので、そのままにして

しまいました

 

 

切り戻しをすると

しばらく咲かないので

庭がさみしいです

 

 

雪が降り始めた頃

危険をかえりみず

切り戻し、してみるかなぁ

 

 

夜のパンジー・ビオラもいいですね

 

 

 

夜って 不思議ですね

草木たちも

し~んと静まりかえって

今日一日を振り返っているようです

 

 

明日は、休みです

 

 

久々に

予定のない休みなので

朝から、チューリップの球根を

100個近く植えます、笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップに魅せられて

3年目♪

 

 

11月12月は

狂ったように、いや

リスのように、ひたすら球根を植えます

 

 

そのときの歌は

 

中島みゆき〝ファイト!〟