NO.1140 ぎょっ!驚愕~写真の中にキアゲハの幼虫 いったい何匹いるでしょう? センス・オブ・ワンダー

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

今日は、幼虫の日記です

苦手な方は

スルーしてください

 

 

 

10月2日 ぎょっ!? この中に何匹の幼虫がいるでしょう~

 

 

 

パセリの葉っぱが

食べつくされているので

のぞいてみると

 

 

うわっ~

腰がぬけそうになりました

 

 

12匹はいます

もしかしたら、下の方に

まだ2~3匹いるかもしれません

 

 

キアゲハの幼虫です

 

 

画像を拡大してご覧ください↓

 

 

 

 

 

12匹すべての幼虫をみつけよう

 

 

 

どうして?

茎に沿って 皆一直線じゃん、笑笑

 

 

一か月前の9月初旬

パセリの葉っぱから 一匹の幼虫が

サナギになって

無事、お空に飛び立ったはず

(サナギの抜け殻があったので〝はず〟です、笑)

 

 

 おそらく、その蝶々が

味を占めて

一か月後

12匹も産みつけたのだと

思います!

 

 

この幼虫です↓ 

 

 

9月4日 パセリの葉っぱに キアゲハの幼虫発見

残暑の中でサナギになれました

いつの間にか、蝶々になってお空に飛んでいきました

 

 

 

「センス・オブ・ワンダー」

という感性

 

 

還暦を過ぎた私のような人間にも

日々

生き甲斐を与えてくれています

 

 

現代の子ども達に

もっと もっと

センス・オブ・ワンダー

 

 

 

【海洋学者レイチェル・カーソンの言葉】

  • 私たちは大人になって、つまらない人工的なものに夢中になっていないだろうか。自然の中に身を投じ、「センス・オブ・ワンダー」すなわち「神秘さや不思議さに目を見張る感性」を子どもたちに授けることが、今後、地球を守っていく私たちの使命だ。

 

 

2022/11/07

 

 

 

  

 伝承のわらべうたをクラス運営に役立てる意義とは?

 

 

いじめを撃退!?子どもに伝いたい神秘図形

 

 

自作動画 ねことねずみ

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛(ジグモ)の巣

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

 

 

わらべうたの教育力とは 

 

 

当ブログまとめ

 

 

 講座予定

 

 

 わらべうた講習会・研修会お申し込み

 

 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?