NO.1097 松潤〝となりのチカラありがとう 〟脳の神経細胞ミラーニューロンは嫌な感情を模倣するから番組危険

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

先日買った

アンデシュ・ハンセン著

『スマホ脳』

のなかに「他人は自己を映す鏡」

ということが書いてあって

 

 

ミラーニューロンについて

〝他者を模倣することで

学習する脳の神経細胞〟とあり

 

 

〝新生児に舌を出して見せると

真似をするのは、この

ミラーニューロンのおかげだと

考えられる〟

 

 

↳なるほど・・・

里帰りで産まれた孫も

しきりに真似をして

ベロをだしていました

 

 

わたしは〝わらべうた〟を

伝承しています

 

 

〝わらべうたは真似をする力が

鍛えられる大変良い遊び〟

といわれていますが

この〝ミラーニューロンを

鍛える大変良い遊び〟と

言い換えることができると

思いました

 

 

わらべうたの動作や

歌を習得するときに活躍する

脳の神経細胞、ミラーニューロン

 

 

ここまではいいのですが

さて・・・問題は次です

 

 

ミラーニューロンは

「他人がどう感じているか」を

理解する働きもあって

体性感覚野というらしい

 

 

例えば

ドアに指を挟んだ人の写真を見ると

自分の脳でも指を挟んだ人の

脳と同じような活動が

起こる

 

 

痛みまでは感じなくても

同じように嫌な気持ちになる

という箇所です 

 

【本文より】

  • ミラーニューロンはその人の体性感覚野を刺激することによって、他者の痛みを理解できるようにする。この領域を刺激するのは痛みだけではない。他人の喜びや悲しみ、恐怖もだ。つまり、自分の身体と心の間、そして自分と他者との間にも橋を架けるようなものだ。他人を理解したいという生来の衝動は心の理論と呼ばれる。他人の頭の中を理解しようとするとき、ミラーニューロンが重要な役割を果たすが、脳がどう働くのかははっきりとはわかっていない。ただ、判断を下すときに脳が大量の情報を集めることはわかっている。相手の発言だけではなく、目の動きや表情、仕草、態度、声の調子、さらにはその人に対する他の人たちの反応などが判断基準になる。脳はたいていの場合、これらの情報を無意識に処理し、相手の考えや感じていること、意図していることを体験理解という形で納品する。

 

 

これを読んで

じゃあ、今やっている

テレビドラマはどうか?

 

 

誘拐監禁のドラマが

やけに多い

 

 

残忍なシーンがあるドラマって

悪影響があるよね

 

  

私は嵐ファンなので

二宮くんの番組も

応援しなければ

いけないと思いますが

 

 

〝殺す〟とか〝始末する〟という

言葉が何度もでてきて

そのたびに怖くなります

 

 

ミラーニューロンの仕業

だったんですね

 

 

NHKの夜ドラ

〝卒業タイムリミット〟も

監禁の映像が怖いです

 

 

センセーショナルなものを

私たちの脳は好むらしく

視聴率はとれるかもしれない

けれど・・・

 

 

このミラーニューロンの話から

テレビドラマに

危機感をもちました 

 

 

その点

松潤の〝となりのチカラ〟は

優しくて良い番組

だったと思います

 

 

友達も

「いい番組だったじゃないですか」

といってくれました

 

 

視聴率を狙って

センセーショナルな番組を作るより

子どもと一緒にほっこり安心して

観られる番組を

これからもたくさん作って

欲しいと思います

 

 

〝となりのチカラ〟だって

昼過ぎの時間帯にやったら

結果が違ったかもしれません

 

 

ノーベル平和賞を受賞した

マザー・テレサは

暴力的シーンや

残虐な映像などの影響を

受けないように

戦争反対集会には出ないで

平和集会にだけ出ていた

と読んだことがあります

 

 

マザー・テレサが生きていれば

「チカラさん頑張ってね」と

応援したに違いありません ^ ^

 

 

子どもの脳内イメージは

大人の責任!

 

 

〝朱に交われば赤くなる〟

その「場」の影響を

受けますもんね

 

 

松潤、となりのチカラさんを

演じてくれて

本当にありがとうございました

 

 

 2022/05/06 

 

講座予定

 

 

過去ブログ 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

過去ブログ 

 

 わらべうたの教育力とは

 

NO.724 スピリチュアルな晴明神社これはすごい!

 

 

NO.806 嵐の新曲のダンスがすごいです♪ 

 

 

わらべうたは平和の匂いがした♪

 

 

NO.593 スピリチュアルな日光東照宮エネルギーの高い場所

 

 

NO.828 大人気「パプリカ」と嵐「カイト」の共通点は?

 

 

嵐(ブログ過去記事まとめ)

 

 

NO.394 「龍使い」になれる本:読んでみました~

 

 

No.4 いっちゃんちのにいちゃん 『わらべうた』

 

 

NO.360 わらべうたについて専門家や研究者はこんなふうに言っています!

 

 

NO.766 メンタリストDaiGoさんおすすめの スタンフォードのストレスを力に変える教科書 読んでみました

 

NO.508 すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣(ジグモ)

 

 

NO.749 「甘え」の構造、を読んでみました 

 

 

◎わらべうたを考える