NO.1087 京都サスペンス修学旅行 !? 金閣寺⇒相国寺⇒銀閣寺

 

 

 

お疲れさまです

 

 

今日は、甥っ子との

会話ブログです

よかったら覗いてみて下さい

 

 

 

 

〝人間は知覚する

そして知覚されたものを

自動的に組み合わせる〟

 

 

と思考の過程について

マークトゥエイン

『人間とは何か?』

に書いてあったんだけど

 

 

おそらく 

サスペンス作家さんも

そんな感じで

作品 書いているよねー

 

 

今日はその話を

してもいいかな?

 

 

へえ~

相変わらず 暇っすネ

 

 

それって

なんか、暮らしに役立つ

ことなんっすか?

 

 

もちろん!

役立ちますよ

 

 

私たちをワクワクさせたり

おどおどさせたり

そういった喜びを

提供してくれますからね

 

 

なんたってあなた

長引くパンデミック社会ですよ

 

 

例えば、心も身体も

下ばかり向いているもんだから

探すつもりもないのに

10円玉や100円玉

を拾って「おっ ラッキー」

交番にとどけるべきか

とどけざるべきか・・・?

なんて日常と

 

 

斜め45度を向いて

空を仰ぎ

悠久のロマンに浸る日常と

どっちがいい?

 

 

当たり前っすよ

100円拾うほうがいいに

決まってるじゃないですか・・・

 

 

聞いた相手が悪かった、笑

 

 

まっ 人それぞれと

思うけど

 

 

そもそも

サスペンス好きの世代は

想像するってことが

重要なわけ すっごい楽しみなのよ

 

 

ひたすら怪しいものを

探す『ムー』って雑誌

知ってる?

 

 

固定ファンが多くて

定期的な購読者は

50~60%もいるんだってよ

 

 

そのなかに

女性も多い

 

 

私は、念願の京都旅行が

できたときには

名取裕子さんや

佐々木蔵之介さんに

バッタリ会いたいし

 

 

清水寺の横道を入って

歩いていくと

旅館のような建物が

見えてくるんだけど

 

 

そこが山村美紗と西村京太郎が

暮らしてた(執筆活動をしていた)

場所って

そういうことを、火サス世代は

一目見たいと思うわけ

 

 

それから、山手にさらに登ると

坂本龍馬の墓があって

主人公のキャサリンみたいな女性と

すれ違っちゃうかもしれない・・・

 

 

おばあさんのロマンだよね

 

 

 うわっ!めんどくせ

 

 

上を向いて考える癖は

どっちかっていうと

前から〝東京03〟より

〝ななめ45°〟のほうが

好きだってこともあるけどね

(久々、鉄道員コントの

テレビで見たけどうれしかった)

 

 

推理小説

『金閣寺の惨劇』『銀閣寺の惨劇』

どっちだったっけ?

〝金閣寺と銀閣寺を線で結ぶと

丁度まん中に相国寺がある〟

なんていうトリックを読むと

 

 

ほんと、もうワクワクしちゃって

地図を引っ張り出して

線を引いたりするんだよね

 

  

ほんと、暇人っすね!

 

 

そして、いつか

現地を歩いて

自分の足で確かめてみたくなる

 

 

綾小路きみまろ の

本にあったけど

 

 

やっぱり

〝牛乳をのんでいる人より

牛乳を配っている人のほうが

健康〟だっていうしね

 

 

逆に意味わかんないっす

 

 

ははは

そうだね

気に入ったから

拝借したけど誤用、笑

 

 

行動あるのみ、とにかく

現地にいってみたくなる

 

 

京都といえば

もちろん

修学旅行のイメージだけど

コロナのせいで 今、行けなくなっている

本当に可哀想だよね

 

 

はやくコロナが

終わって思い出づくりを

たくさんしてもらいたいってことも

今、発言すべきことだと思う

 

 

同感っす!

 

 

当ブログに

修学旅行生に向けたブログがあるけど

ちょっと読んでもらいたいので

 

 

最後に貼って

おこうかな

 

 

なんだ!

そこに繋げたかったんっすね

 

 

ウサギがいっぱいの

岡崎神社は

可愛くてお奨め

 

 

 

太秦の映画村は

何かが出るんだよ、笑

 

 

2022/03/28

 

  

 

スピリチュアルな京都、うさぎがいっぱい岡崎神社

 

 

やなぎのしたにはおばけがうーうー 太秦映画村

 

  

スピリチュアルな京都、晴明神社パワースポット

 

 

スピリチュアルな京都、あまり知られていない神泉苑

 

 

スピリチュアルな京都、やっぱり北野天満宮

 

 

スピリチュアルな春、日光東照宮エネルギーの一番高い場所