NO.793 VS嵐 愛子様は相場くんのファン?松潤のメンバーカラー紫色

 

 

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

 

 

昨夜は、VS嵐

相場くんが、いろいろな面で

国民の皆さまを癒やしていたことが

嬉しかったです

10月29日の当ブログでも

触れましたが

やっぱり、皇室の愛子様は

嵐ファンであり、中でも

相場くんのファンらしいことを

先ほど、ネット記事でも

みつけました

 

 

 

 

相場くんのファンじゃないか?

というのはあくまで

らしい、でしかありませんが

国民祭典奉祝曲 で嵐が登場したとき

雅子妃殿下は

ニコッと微笑まれましたね

あれは・・・

我が子の好きなアイドルを

目の当たりにして

うれしかったんだと思います

(済みません、これも想像です)

 

 

 

  

奉祝曲を聴いておられる

雅子様 ご自身も

実は、嵐に親しみを持たれている

そんな無言のメッセージを

読み取ることができました

 

 

 

 

 さて、昨夜のVS嵐

面白かったです

しかし、

『クイズ松本潤』において

疑問が残りました

それは、アイドルカラーについて

松潤自身「本当は赤が良かった」

いったからです

 

 

 

 

えっ!

松潤は紫がピッタリなのに・・・

なぜ?と思っていると

 

 

 

 

嵐メンバーも

以外ないでしょう」

の回答だったのですが

ご本人は赤なのだそうです

 

 

 

 

この際、ぶちまければ

先回の『クイズ松本潤』でも

一言あります

自分を花に例えると?の問いに

松潤は「ヒマワリ」と答えました

他の人は「赤いバラ」とか

いっていましたが

 

 

 

 

私見は

桔梗(キキョウ)です

 

 

 

 

 なぜかというと

ハッキリしたことはいえませんが、

嵐が『陰陽五行』

どこか関係があると感じて

いるからです

(正しくは、どうしても陰陽五行に結びつけて考えたいというのが本当のところです、笑)

 

 

 

 

松本潤くんのカラーは

紫であり

花は

キキョウだと思えるのです

 

 

 

 

 以前、VS嵐で滝沢カレンさんが松潤のイメージを『この世界で愛されてる人』と天才的な表現をされましたが、そのときもなぜか、天に昇る至高の紫が浮びました。ちなみに2017年に滝沢カレンさんがいった四字熟語あだ名は、二宮一也くんを「趣味住宅」、相場雅紀くんは「馬鹿脱皮」、大野智くん「海釣地蔵」、櫻井翔くん「服装迷走」、松本潤くん「俺松本潤」でした。

 そこで『陰陽五行と日本の文化』吉野裕子 著から、紫はどんな色か?について抜粋してみましょう。『紫は何故、至高の色か』のページに、宇宙の実相を示す色は『紫』であり、何故、紫が宇宙を表現する至高の色なのかを著者は推理しています。

 

 

  • 昔から紫色が最高の色として一般には用いられない禁色であったのは、日本の天皇を象徴する色が「紫」だったこと、日本において天皇一家の住居のある皇居を「紫宸殿」と称していたことと重なる。
  • 紫は陰と陽が混じった間色であり、赤(陽)と黒(陰)の混合が紫である。陰陽の統合体とは要するに原初唯一絶対の存在である「大極」、あるいはその心霊化の「太一」である。つまり紫色は宇宙そのもの、また宇宙の中心を象徴する色なので、これにまさる尊貴の色はない。紫とはこのように確乎とした理、あるいは法則の上からいって高貴な色なのである。単に感覚的にこれを高貴な色として片づけ去ることはできない。紫の背後には、赤と黒→火と水→陽と陰→陰陽統合体→太極(太一)という道筋が厳として貫いている以上、単純な推論は許されない。紫は、陰陽・水火・黒赤を統合する間色で、濃紫、太極象徴の至高の色であって、けっして生半可な薄色の紫ではない。(紫色の部分だけ抜粋しました)

 

 

 

 

これを読んでからすっかり紫色のファンになりました。国民祭典祝賀式典では、アナウンサーの有働さんも美しい紫のドレスを着ていましたね。「あっ紫!」って思いましたからね。それから、芥川賞受賞作『むらさきのスカートの女』も紫の流れで買って読みました。普段、小説の類はあまり読まないんですが・・・もう少し歳をしてから読もうと思っていますので。

 

 

 

 

 

これだけの

国民的アイドルになった嵐には

本人や事務所の力もあるけれど

それだけではなく

何か人知を越えた力が影響している

例えば『陰陽五行』の流れなどが

後押ししているのではないか・・・

偶然できた諸々の形が

陰陽五行説のパワーと重なり合って

いるのではないか・・・

平和に繋がるヒントが

パフォーマンスに溢れているのでは

ないか・・・

 

 

 

嵐ファンクラブ会員数

なんと190万人!

ものすごい数字ですね

 

 

 

 これからも応援

していきますね

 

 

 

  それにしても、バンジージャンプで、なぜ?フジモンさんに〝つなぐ〟を歌わせたんでしょうね?

 

 

 

        

 

 

皇室になぜ?嵐ファン?

 

 

 

 

国家を守る仕事をしていた安倍晴明と繋がるキキョウの花↑

 

 

 

 

花びらが五つで

星の形をしている

五芒星

 

 

 

 

 晴明神社パワースポットに立ってみました

 

 

 

紫色の花について嵐松潤のメンバーカラー

 

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣