NO.753 子育ての知恵は抱っこ?チャイルドシート?子育てハッピーアドバイス明橋大二著

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

運転免許証の書き換えで

警察署にいきました

4か月前のことです

 

 

 

手続きが済むと

「はい、今日はこれで終わりとなります。最後にビデオ講習を30分受けてから、時間になったらお帰りください」

 

 

 

「はい」

 

 

 

と、いうことで 

入り口横の スペースに

入りました

2人の先客がいて

静かに座ると

正面のポスターに目が

とまりました

 

 

 

 

 

 

 

可愛いポスターだけれど

なんかちがう!

と、思いました

 

 

 

ビデオ講習のあいだ

頭の片隅に

なんかちがう、なんかちがう

とこびりついて

いたのですが

 

 

 

その正体は

 

 

 

抱っこより

深い愛情

チャイルドシート

 

 

 

という

ことばでした

 

 

 

ここは、、、

 

 

 

抱っこと同等

深い愛情

チャイルドシート

ですよね~

 

 

 

 

 

 

 近年の日本社会は、良き「甘え」が消失し、一方的な「甘やかし」独りよがりの「甘ったれ」が目立つ世の中になったと指摘されています。良き「甘え」というのは、肌のぬくもりが欲しい乳幼児期に、抱っこして、なでなでして、笑いかけたり、あやしかけたりすることで、赤ちゃんは健康な心を形成していきますが、そのことを指しているのです。その抱っこなどによる「甘え」が不足すると、自分を好きになることができず、結果、他者を愛することができなくなると、発達心理学の先生は警告しています。

 

 

「抱き癖がつくから、泣いても抱かないほうがいい」などの間違った考えも、まだまだ消え去ってないなかで、共働きや核家族化は進み、若いお母さんお父さんは、手作りの子育てに直面し苦しみ戸惑っています。

 

 

著書のなかで

多くの専門家が

「抱っこ」の大切さ

伝えていますが・・・

 

 

 

子育てハッピーアドバイス

明橋大二著

1万年堂出版

のなかでの

説明が

わかりやすいと思います ↓

 

 

 

  • 甘えない人が自立するのでなく、甘えていいときに、じゅうぶん甘えた人が自立するのです

 

  • 10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで、子どもはいい子に育つ

 

  • 10歳以下の子どもが、あまり甘えてこないときは、接する時間を増やしたり、スキンシップを増やしたりしたほうがいい

 

  • 子どもの心は、甘えと反抗を繰り返して大きくなる

 

 

 

とてもわかりやすいです

ぜひ、読んでみてください

 

 

 

そういえば…

あおり運転 殴打事件の容疑者は

10歳までに

しっかり「抱っこ」され

甘えることができたのかなぁ?

 

 

 

 

 

警察署の本棚に

歌あそびブック」と

いう本があったので

パラパラ読んでみたら

わらべうた

たくさん のっていました♪