NO.638 わらべうたのリズム性〝星野源さん〟日本人の体にあらかじめプログラムされているらしい

 

 

 

こんばんは

はらやまです 

 

 

いきなりですが

 

 

わらべうたのリズム性は

日本人という民族の

私たちの体にあらかじめ

プログラムされているんですって

 

 

残念なことに

現代の速い音楽に慣れている

私達にとって

わらべうたは単調に聴こえ

変化が乏しい印象を受けます

 

 

ちょっと暗い、笑

 

 

以前、幼稚園の先生が

「わらべうたって暗いイメージだよね

でも、こんなに楽しいとは知らなかった」

と、講座のあと感想を言ってくれました

 

 

本格ミステリーの

モチーフに使われたりしますし

 

 

日本の現代はキラキラ明るくて

昔は暗い?

 

 

確かに、ちょっと暗い感じの

イメージがあるかもしれませんが

とにかく楽しい

遊んだらすぐにわかります

 

 

そして

〝わらべうたのリズム性は

本能まで届く〟ー

 

 

日本人の体にあらかじめ

プログラムされているリズム性

そのリズムがあるから

 

 

CMでも

あれ?わらべうた!?

と、わらべうたのリズムが

使われたりします

地元でしたら、八十二銀行のCMに

〝花いちもんめ〟が使われています

 

 

確か電気釜のCMにも

わらべうたが使われていましたね

  

 

〝理屈ではなく本能に届くリズムの力〟

で、宣伝効果をねらっている

んですね、おそらく

 

  

🐡🐡🐡🐡🐡🐡

 

 

昨日、星野源さんをTVでみて

そういえば…

と、思い出しました

 

 

〝SUN〟という曲が流行ったのは

何年前でしょうか?

初めて曲を聴いたとき

あまりの単調さに

従妹が…

「だれでも歌えそうな曲で

良さがわからない」と

言っていました

 

 

私は、元気の出るリズムだし

〝わらべうた〟みたいだなと

思いました

美しい旋律はないけれど

リズムが根源的な生命と

直接関わりをもっている

と感じました

 

 

山梨県の保育士研修会を依頼され

前泊で〝スパランドホテル内藤〟に

泊まったとき

いきなりお食事処でSUNが流れてきて

そのときに全てが明らかになった

気がしました

  

 

ビールを飲んでいたせいもありますが

大変心地よく

人気がある理由が、本能に届く理由が

わかった気がしました

 

 

 

※後から知ったのですが、 SUNは病気の経験から生まれた歌だったのだそうです。「前だけ向いているようなすごく明るい曲を作りたかった…」と星野源さんインタビューで言ってました。

 おそらくですが、メロディよりもリズムを重視して作った楽曲なのだと想像してます。〝わらべうた〟とどこか繋がりがありそうで以前からひっかかっていましので、調べてみると…なんと、星野源さんの楽曲には〝わらべうた〟の特徴である、日本固有の五音音階、ヨナ抜き音階が使われていたのです。「やっぱり!」と声を挙げました。

  

 

 

 今年の2月に発売された「ドラえもん」も日本的なヨナ抜きが入っているのでした。現代の音楽に慣れている大人には、『へんな歌~」と言われそうな出だしですが(スミマセン、私自身がわらべうたをやっているので、いつも誰かにそう思われる経験をたくさんしていますので、この表現お許しください)。何回も聴いていると理屈ではなく、体に残る、体の深い場所に入っていくのです。コダーイ芸術教育研究所著〝わらべうたであそぼう〟の中に『よいリズム、正しい抑揚、ききやすい歌い方によって子どもの中にしみとおり、さまざまな想像、連想を生み出していく』というわらべうたについての表現があります。まさに、星野源さんその効果を使って「ドラえもん」を作曲したのだな、と思いました。

 他には、「恋」のサビの部分でヨナ抜き音階が使われているみたいです。

  • どこか懐かしい、親しみやすい響き
  • 聞き手にとって馴染みやすい、覚えやすいメロディ

 

  

 毎朝やっている「半分青い。」の主題歌〝アイデア〟やその前に発売された〝Family song〟はうっとりするようなメロディがついています。

 

 

 

 2018.8.22  はらやま

 

 

 

 

過去ブログ:水は答えを知っている 私たちは水です

 

 

晴明神社なぞの三角形?

 

 

講座予定

 

 

過去ブログ 

熊の爪痕ってアスファルトにつけることありますか?

 

 

過去ブログ 

 

 わらべうたの教育力とは

 

NO.724 スピリチュアルな晴明神社これはすごい!

 

 

NO.806 嵐の新曲のダンスがすごいです♪ 

 

 

わらべうたは平和の匂いがした♪

 

 

NO.593 スピリチュアルな日光東照宮エネルギーの高い場所

 

 

NO.828 大人気「パプリカ」と嵐「カイト」の共通点は?

 

 

嵐(ブログ過去記事まとめ)

 

 

NO.394 「龍使い」になれる本:読んでみました~

 

 

No.4 いっちゃんちのにいちゃん 『わらべうた』

 

 

NO.360 わらべうたについて専門家や研究者はこんなふうに言っています!

 

 

NO.766 メンタリストDaiGoさんおすすめの スタンフォードのストレスを力に変える教科書 読んでみました

 

NO.508 すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣(ジグモ)

 

 

NO.749 「甘え」の構造、を読んでみました 

 

 

◎わらべうたを考える

   

 

 

お問合せ