No.223 カメはウサギをみていません~わらべうた遊び

勝ったのはウサギやカメではなくネズミだったんだ~
勝ったのはウサギやカメではなくネズミだったんだ~

カメは、ウサギを見ていません。

ゴールしか見ていませんでした。

そして自分が休まず、手抜きもしていないことを

自ら知っていました。

だから、仮にウサギが勝っていたとしても、

カメには「敗北感」はなく、

「達成感」のみだったと思います。

勝ち負けを超越したレースが、

人生レースなのです。

カメが見ていたのは、

自分が打ち立てた目標だけでした。

             ( 経営アドバイザー臥龍語録より )

 

     ↑

わたしの好きなことばです。

    

 

他にも好きなことばがあります。

     ↓

 

歯みがきをすると

やる気が起きる!

 

これは恥ずかしながら自作のことばです。

部屋にはってあります(笑)。

 

 

ー私の目標ー

いずれもわらべうたを通して、

  • 目標1:世の中から愛されたい欲求が満たされない→愛のストレス病を減らす働きかけ!
  • 目標2:年齢に応じた社会性、集団性の体験ができる群れ遊びの推奨!

 

 

 

 

2014年4月29日             はらやま

 

  

うさぎとかめ斉藤和義
うさぎとかめ斉藤和義
自己肯定感わらべうた
自己肯定感わらべうた
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。