No.153 「君の10年後を変える言葉」齋藤孝 著 読んでみました~

 

 

明治大学教授 齋藤孝先生の新刊、

君の10年後を変える言葉」を最近持ち歩いて読んでいます。

“おすすめ本”です。

先生は、若者に向けて沢山の貴重なメッセージをおくっていて、

若者だけでなく中年の私もすっごく勉強になります。

この本、読みやすいしいいなぁ~・・

先生のゼミ一度でいいから受けてみたいなぁ~・・・

私の学生時代の下宿は、そういえばずいぶん昔だけど・・・

京王線明大前駅近くだったなぁ~

・・・あの頃、、、

都市伝説の“口裂け女”というのが、流行っていて明大近くの甲州街道にマスクをした女が、「わたし、、、きれい~、、、」っと出るんだと言って、

キャーっなんてやって楽しんでたっけ。

あっ!スミマセン・・・話がそれました。

 

 

 

著書のなかで

「自分を尊いと思う気持ち、

根底的な自己肯定ができない人間も増えていて、

自殺者増加などの問題を生んでいる。」

うん、うん、そこだ~!よしっ!

そこの部分に囲み線を引く。わらべうた講座の中でいつも飽きるほどお伝えしている、自己肯定感の部分だ。

自己肯定感の基礎作りができてないと、悪くすると・・・自殺につながってしまいますよ~っという部分だ。

 

 

 

次に興味がある部分は、

『しかし、自分を尊いと思う気持ちがひとつあったならば、

自分に関してはそこで落ち着いて、

自己愛をそれ以上拡大する必要はない。

自己肯定感の根幹さえつかまえておけば、

それ以上は自己愛というものにこだわる必要はないのだ。

もっと外とかかわり、

相手に対して何ができるか、

社会のなかで何ができるかに思考をシフトすべきなのである。』

 

 

 

う~ん。そうだよねぇ・・・。

人間関係って、自分ばかりに目が向いている人の集団は、ごちゃごちゃしてしまう。

皆がもっと、誰かのためにとか、自分の欲を捨てる考えかたをすることで、人間関係って風通し良くなるんじゃないかなあ。

“忘己利他(もうこりた)”って仏教ではいうんですか?

忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)自分中心に物事を考えないで、人のためにという考え方らしいんですが、

瀬戸内寂聴さんが仰っていましたし、石原慎太郎さんからも我欲を捨てなければいけないというメッセージを何度もお聞きしました。

 

 

 

わたしは、気に入ったことばを以前からいつもノートに書きとめていますが、著書のなかに「座右の銘はいくつあってもいい20でも30でも」と書いてあり、1個にしぼる必要ないんだと、そこの部分はハッとしたし、うれしいなと思いました。

 

 

 

人生は中年を境に

老年と死に向かう

という大体のシナリオは

もう決まっている

中年以後が

もし利己的であったら

それはまことに幼く醜く

白けたものになる

老年は自分のことだけでなく

人のことを充分に考える年だ

自分の運命だけでなく

人の運命さえも

手を差し延べて・・・

と、著書『中年以後』で言ったのは

曾野綾子さんですが

 

 

 

将来そんなふうに生きられたら素敵ですね。

それには、大事なことがあります。

まず、自分自身の自己肯定感の根幹が確立されていなければいけません。自分一人で努力しても手に入れられない自己肯定感です。身近に協力者がいてくれなくてはダメなのものなんですよ。乳幼児期からの母親や身近な養育者の役目です。

 

 

 

たとえば、当ブログNo.147の南雲吉則先生の言葉に書かせて頂いたように、母親から我が子へ愛情を注ぐことができれば、自己肯定感の根幹を作ることができるわけです。

 

 

 

南雲先生のことばを再度ご紹介します。

 

『私は母親に愛されて育ちました。

母は私のことを絶対に肯定してくれ、

成績が悪かったときも

素行が悪かったときも、

最大に評価してくれました。

だからどんなときにも

この人には愛されているという自信がありました。

そのことが、ほかの人との人間関係においても、

「人から愛されている」という思い込みにつながっています。

(中略)

人間関係でストレスを感じないのは、

母からの愛情のおかげだと思っています。

(著書→「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」より)

 

 

~子どもは両親や祖父母やきょうだいなどとの、家族の愛情を伴う関係の中で、人間への信頼感を醸成してゆく~

 

 

 

 

老年は自分のことだけでなく

人のことを充分に考え

自分の運命だけでなく

人の運命さえも

手を差し延べていくには

 

 

 

2歳くらいまでの

親子の情緒体験を通した

愛着形成が

必須となります!

 

 

 

その愛着形成の手段として

わらべうた遊び💛

ぜひ、お試しください♪

 

 

 

 

 

2013年4月6日   はらやま

 

 

愛着形成

 

 

読書

 

 

 

君の10年後を変える言葉

新品価格
¥1,620から
(2016/12/27 21:57時点)