No.96 長野幼稚園どんぐり教室でわらべうた遊び'12夏講座

7月4日、5日の2日間、信学会長野幼稚園でわらべうた遊びをさせていただきました。 かつての職場であるどんぐり教室は、私のふるさとです。

どんぐり教室に勤めているときに、

わらべうた遊びというものが教室にあったら・・・、きっと親子で楽しく遊べるだろうなぁ・・・』

と直感したのが、約15年前!

潜在意識のなかにあったわらべうたが、時を経て、まるでマグマのように噴きだし(笑)・・・普及活動に励んでいる今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏・夏・夏 ♪♫♪

今は夏・・・

長野幼稚園の上空が美しいですねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代も遊んでいたんだよー♪

そんなわらべうたを

平成時代も遊ぼうよ・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、見ること・聞くこと・まねっこすることをできるようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いている子どもには必ず理由がある!

どうしたのかなぁ~???

気持ちを切り替える遊びをやってみよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもはニッポンの未来!

未来を子育てしているママの皆さん頑張ってくださいね~♪

 

来年1月にまた、わらべうた遊びに伺います。 お会いできるのを楽しみにしていまーす。

赤ちゃんができたら、是非、朝陽公民館の講座にもお出かけ下さいね♡

まゆみ先生、えみこ先生お世話になりました♪

コメント1へ返信

わーっ♪ 真弓先生コメントありがとうございました。

どんぐり教室のお母さん、みなさん素敵な方ばかりですね。

いいな~。。。お孫さんがいて♪また、飲みに行きましょうね。

はらやま

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    岩田真弓 (水曜日, 11 7月 2012 20:53)

    先日は大変お世話に成りました。楽しいわらべうたと共に刺激を受
    けるお話!勉強になりました。1歳になった孫とこの夏大いに楽しんで
    でみます。