NO.61 保育園時代の古い写真

 

 

 昔の写真を整理していたら、保育園時代の写真がいくつか出てきたので、カメラのキタムラでデジタル化してもらいました。昭和40年頃の写真です。

 

 

となりのクラスの先生。こんな綺麗な先生がいたんだ・・・いしだあゆみ似?ブルーライトヨコハマ♪
となりのクラスの先生。こんな綺麗な先生がいたんだ・・・いしだあゆみ似?ブルーライトヨコハマ♪
※保育園の砂場にて「男のなかに女がひとり~」はやし唄でからかわれるのも恐れず・・・左後方です
※保育園の砂場にて「男のなかに女がひとり~」はやし唄でからかわれるのも恐れず・・・左後方です
わらべうた♪ 「はないちもんめ」 をしてから記念撮影 ※右から二人目が私です
わらべうた♪ 「はないちもんめ」 をしてから記念撮影 ※右から二人目が私です

 

 

  

クラス名は松・竹・梅で

上の写真は年長の松組です

この日はよく晴れていて

忙しい先生がめずらしく

「外で遊ぼうか!」って

ハッキリ覚えています

嬉しかった~

 

 

 

まだかなぁと待っていると

先生は頭にスカーフをかぶって

それがすごく素敵

でしたね~

(おそらくパーマヘアが崩れないように)

 

 

 

いつか私も

保育園の先生になって

スカーフをかぶるぞ、笑

保育士になりたいと

あこがれた瞬間でした

 

 

 

普段一緒に遊べない先生が

〝遊んでくれる”というので

とても興奮したのを

覚えています

 

 

 

この頃は、

外遊びや集団遊びが

中心の保育でした

 

 

 

特別な大型遊具もなくて

毎日、目の前にある

自然を中心とした材料で

工夫して遊んでいたのです

泥だんご作りは

得意中の得意でした

 

 

 

 家に帰ると、近所を探検して遊びました。何か、新しい発見や遊びはないか?といつも考えていました。古き良き牧歌的な時代だったのです。私の口ぐせは「こんなことできる?」だったような・・・かなり生意気ですね。

 

 

 

  右から3番目が私です

 保育園から帰ると

いつも一番右のSちゃんと

遊んでました

 

               

特別な日には

こんなヨーヨーのお店が

出たんですね

 

 

1960年代

高度経済成長期

古き良き時代の写真です

        

 

 

2012.2.8 はらやま

 

 

 

子育てスキルのわらべうた

 

 

順番を待つわらべうた