NO.1253 お彼岸 お別れするときは徹夜おどりが素敵~

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

お墓参りをしてきました

お彼岸は

9月20日~9月26日までです

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

やっと涼しくなってきましたね

 

 

お彼岸で

亡き義父や曾祖母と

お墓で話をすることは必要ですね

 

 

あと、どれくらいするかわからないけれど

いずれはそちらに行くんですからね

 

 

少し前から考えていましたが

自分が亡くなったとき

一番嬉しいのは

何かな?

 

 

一晩中踊ってもらう

盆踊りがいいかもしれません

 

 

皆さんに

この世とお別れを慰めてもらう

盆踊りが一番いい

 

 

地元には、イベント式に行われるだけ

の盆踊りしかないけれど

 

 

〝郡上おどり〟や

〝おわら風の盆〟など

一晩中踊り続ける盆踊りって

やっぱり

よく考えられていると思います

 

 

長時間掛けて

お別れしてもらえるなんて

素敵ですよね

 

 

お彼岸だからか?

最近、読まれているブログがあります↓

 

 

お時間ある方

覗いて頂ければ幸いです

 

 

NO.821 竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を音楽的に解決してくれる歌