NO.1227 そろそろパンジーにさよならの季節(6月下旬)

 

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

そろそろ、パンジーもビオラも

終わりの季節になりました

 

 

チューリップの球根を

抜きながら

 

 

もう少し

咲かせてあげようと

スコップで徒長したビオラを

深植えすると

 

 

な~るほど

 

 

ゴールデンウィーク以降も

綺麗に咲いてくれました

(園芸の本に書いてあったのでやってみました)

 

 

しかし

そろそろ限界です

 もう、6月下旬ですもん

 

 

虫が出てきているので

花びらは

蕾から食べられています

 

 

 

なぜかな~?

虫は白い花を好んで食べるのです

 

 

 

 

テレビをつけると

朝ドラ『らんまん』で

植物学の父、牧野富太郎博士が

 

 

 

「ゆうがおの花じゃ~

陽が暮れてくると、この真っ白な花が

目立つんじゃ~」といって

いました

 

 

ん?

目立つ!

 

 

そうか

花びらを食べる虫は夜行性で

夜になると、白色が

目立つから好んで食べる・・・!?

 

 

これが答えだと、思いましたが

ほんとかなぁ

半信半疑です、笑

 

 

住友化学園芸から出ている

『家庭園芸のお困りごと解決BOOK』

によると

 

 

葉、新芽、花など

食べる害虫のなかには

昼間は株元や土の中に

潜伏していて

夜間に食害する虫も多い

と書いてありました

 

 

犯人はいったい誰だ?

 

 

ビオラ、パンジーの好きな

ツマグロヒョウモンの幼虫だけは

特別に許可してあげているんですよ・・・

 

 

2023/06/19

 

【おすすめの記事】 

 

害虫対策チャドクガ?ツマグロヒョウモンの幼虫でした~