NO.1223 キャラメルは一生食べないぞ!効率の良い歯医者さん

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、歯の詰め物が

とれて

かかり付けの

歯医者さんに行ったご報告です

(そんな報告いらない、ですよね)

 

 

厳密には一昨日

土曜日の夜 取れたので

月曜日を待っての予約でした

 

 

電話をすると

「取れたものを お持ちですか?」

と、男性の先生(助手)です

 

 

「はい」

 

 

「それでは、いつがいいですか?」

 

 

いつも通り

歯切れの良い 丁寧な対応です

 

 

「あの、一番早くて いつがあいていますか?」

 

 

「最速では、今日の15時半は

いかがでしょうか?」

 

 

「わあ~ 早速ありがとうございます」

 

 

 

 

午前中に電話して

午後 診てもらえるなんて

めったにありません 

 

 

それでは

はらやまさん、こちらへどうぞ

 

 

いつもお世話になっている

この歯医者さんは

できるだけ無駄を省いて

効率よくやってくれます

 

 

メガネだって外しません

 

 

「メガネをこちらへどうぞ」

という作業が省かれているのです

 

 

主治医は、男性です

女性の先生もいらっしゃいますが

私は、初診から

男性の先生に割り振られ

たようです

 

 

9年ほど前に

  • 効率よく治療を希望する

とアンケートに○したから

だと思われます

 

 

先生が軽く小走りに治療している

動作をみて

心地よく感じています

 

 

世の中の常識への

挑戦です

 

 

助手の先生(男性)も

それに習って

日々、研鑽しているようですが

あと、一歩といったところです

 

 

前に、歯の詰め物を

「あっ、スミマセン」と

床に落したことがありました

 

 

力があまって

口腔内に器具が当たって

わずかですが

血が出たこともありました

 

 

でも、助手の先生も

いつか、大先生のようになりたいと

その気持が

ひしひしと伝わってくるので

〝頑張って~〟と

ひそかに応援しています

 

 

川の流れも

ゆっくりだと澱んでしまうけれど

速ければ、きれいで気持がいい

 

 

この歯医者さんは

さらさらと流れている川の

ようです

 

 

「今、取れたものを見せてもらいましたが、状態がいいようなので、このまま古い接着剤を取り除いてから、接着したいと思います。」

と、主治医の大先生です

 

 

「あっ!はい」

私はあわてて、効率よく答えました

 

 

「ちなみに、どうして取れたか教えてもらっていいですか?」

 

 

「あっ、はい。キャラメルを食べて取れました」

 

 

「なるほど。わかりました」

と先生は頷いたようです

 

 

「今後、キャラメルは

食べないようにしたいと

思います」

と言おうと思いましたが

すでに先生の気配は

そこにありませんでした、笑

 

 

2023/06/12