NO.1192 絵本「ととけっこう よがあけた」で孫が笑った♪

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

やっと〝コロナの夜が明けた〟

感じになってきて

うれしいですね

 

 

1才3ヶ月の孫が

2週間ほど帰省して

絵本『ととけっこう よがあけた』を

読み聞かせると

笑ってうれしそうに仕草を

マネしました

 

 

生まれた時に

娘に 

「この絵本 読んであげてね」と

渡したので

 

 

どうやら

読んでもらっているようです

 

 

作者の小林衛巳子先生に

私はわらべうたを教えて頂きました

 

 

そのとき、先生が

「ましませつこさんの絵は

一枚一枚 和紙を染めて

丁寧に作っているので

色がとてもきれいなんです」と

仰っていました

 

 

本当にきれいな色です

 

 

小さな絵本なのに

公民館で読むときに

遠くから離れてみても

はっきりくっきり見えます

 

 

いつか、大型絵本が

発売されれば

いいのにな、と思います

 

 

すぐに買います!

だって、優しくて

ほのぼのする本ですから

 

 

にわとりは

「こけこっこー」だと

ばかり思っていましたが

昔は「ととけっこー」

だったみたいです、笑

 

 

読み聞かせの一冊に

おすすめです

 

 

さて、朝陽公民館のわらべうた教室が

4月25日10時~

いよいよ

以前のように申し込み無しで

始ります

 

 

どうぞ、お友だちを誘って

気軽に

お出掛け下さいませ

 

 

2023/03/16

 

 

講座予定

 

 

参加者の感想

 

 

赤ちゃんの子育て心配?大丈夫、急がなくてもスモールステップ