NO.1108 上高田保育園の公開保育〝わらべうたで遊ぼう♪〟

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、上高田保育園で

公開保育〝わらべうたで遊ぼう〟を

させて頂きました

 

 

7組ほどの親子のみなさんが

ご参加下さり

ふっくら ほっこり遊びました

 

 

終わった後

「とても楽しかった」と

声をかけてくださった方も

いて

嬉しかったです

 

 

乳幼児のわらべうたは

短時間でも

質のいいふれ合いができる

と研究者によって

わかっています

 

 

今は

私の子どもの頃の半分しか

赤ちゃんが

生まれなくなっています

 

 

地域は協力して

子育てを

暖かく支援していきたい・・・

そんな思いで活動をしております

 

 

〝わらべうた〟は

親子で遊ぶとき

歌でそのまま遊ぶ~

それでも十分おもしろいし

育ちに良い

できれば、もうひと手間かける

効果は一段とupする!

 

  

ひと手間・・・それは

笑顔でみつめること

子どもは大好きなママやパパに

ニッコリみつめられると

OK!自分!!

という気持ちになる

 

  

 ボクは愛されているんだ!

守られているんだ!

生まれてきて良かったんだ!!

という自己肯定感が芽生え

それが親子の信頼関係へと

繋がってゆきます

  

 

わらべうたは

関わり方がわからない方や

子どもが苦手なママにも

自動的に、ふれあい方を教えてくれます

 

  

遊んだら笑ってくれた~ 

初めて可愛いと思った・・・

そんなふうに母性が育って

ゆきます

 

 

 今日は、お暑いなか

本当にありがとうございました

 

 

 

次回の上高田保育園さんは

9月7日(水)に

お伺いします

 

 

どうぞ宜しくお願いします

 

 

2022/07/6

 

 

 

【過去ブログ】わらべうたに参加されたお母さん方の感想

 

 

【過去ブログ】わらべうたの教育力とは

 

 

【過去ブログ】わらべうたから学ぶ3のリズム