NO.1107 俊英幼稚園〝親子すくすくひまわり教室〟でわらべうた遊び

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

暑いですね~

もう!本当に・・・

老齢になると、キツいです、笑

 

 

本日は俊英幼稚園の親子教室で

わらべうたをさせて頂きました

 

 

小さな可愛い子どもさんと

お母さんが

とても楽しそうに遊んでくださいました

 

 

 

 

いつでも思うのですが

この伝承のわらべうたは

裏切らないなぁ、笑

 

 

私さえちゃんとしていれば

必ず、楽しくしてくれる

 

 

初めて出会った

親子の皆さんなのに

場を盛り上げ

一つにしてくれる

 

 

これが伝承の型のもつ

わらべうたの力なのだと

思います

 

 

〝わらべうた遊び〟

初めての方が

ほとんどだったのかもしれません

 

 

私は毎月1回

朝陽公民館で

親子教室を開催していますが

 

 

参加者の感想ブログが

ありますので

最後に貼っておきます

読んで頂けたら幸いです

 

 

 

わらべうたとは 

  • わらべうたの親子遊びは、社会性や情緒や感情が発達します。それは子どもの人格形成のうえでも重要だと考えられています。親子で手をつないだり、抱っこして触れ合ったりすることは、安らぎを与え親近感を感じることができるのです。それによって子どもさんは愛されている守られていると感じ、親子の間に基本的信頼感の獲得がされてゆきます。また、安定した歌のリズムに乗って遊ぶことで〝拍感〟が自然に身につき、一緒に遊んでいる親子に一体感をもたらしてくれます。日本の子育て文化であるわらべうたを、代々歌い継ぎ、地域に息づかせ、受け継いでいきたいですね。「自国の文化を守る」という意味でも・・・

 

 

 

 

 

次回の俊英幼稚園さんは

9月29日に

お伺いします

 

 

どうぞ宜しくお願いします

 

 

2022/06/29

 

【過去ブログ】

わらべうたに参加されたお母さん方の感想

 

 

わらべうたの教育力とは

 

 

わらべうたから学ぶ3のリズム