NO.1098 自然が最高の脳をつくるって本当かもしれないですね

 

 

ゴールデンウィークに

孫が遊びに来ました

9ヶ月ぶりでした

 

 

会う度に

成長しているので

遊びを考えるのに

頭を使います

 

 

いつも

家に戻ってから電話で

「何が一番楽しかった?」

と聞いてみるのですが

 

 

今回は「庭で遊んだことが

一番楽しかった」

という答えでした

 

 

予想外の答えで

驚きました

 

 

恐竜に興味をもっているから

恐竜公園に行ったことと

答えると思ったのです

 

 

3歳の子は

古い実家の庭で

水鉄砲やジョウロを使って

花に水やりをしたり

ダンゴ虫をつかまえたりしました 

 

 

5歳の子は水鉄砲を

しましたが、途中から

草取り鎌で雑草を

掘りおこすことに夢中になって

いました

 

 

都会で暮らす孫たちの

自然に触れる時間は

もしかしたら

私たちの子どもの頃の

半分以下というデーターと

一致するのかもしれません

 

 

最近

当ブログで一番読まれているのが

 

NO.900 DaiGoさんおすすめの「自然が最高の脳をつくる」を読んでみました

 

という読書感想です

 

 

改めて読み返してみると

繋がることがありました

 

 

覗いてみていただければ幸いです