NO.901 成仏する者は色が白く柔らかい?

 

 

 

猛暑です。一日中暑い毎日です。

さて!朝のうちにいろいろ片付けないと、結局何もしないで一日が過ぎてしまいます。ふと、テーブルのうえの折り込みチラシをに目がとまりました。何やら宗教の広告です。『地獄に墜ちる者は、死してのち遺体が黒くなるうえ、硬く、重くなり、恐ろしい形相となる』『一方、成仏する者は、臨終ののち色が白くなり、軽く、柔らかく、かつ何とも柔和な相となるのである』と、ありました。

 

 

 うわ~硬くなって黒くなる…確か、前に聞いたことがありました。天国に召される人はいつまでも柔らかいのだと。

 

 

 ふと、9年前に亡くなった猫のことを思いだしました。雄猫のももちゃんは、東日本大震災で夜中にショック死をしました。

 

 

 その日、仕事を休むことができず 涙ながらに出勤しました。「帰ってくるまで待っててね」祈りながら一日の仕事をすませ、一目散に帰宅すると…なんと不思議です!

体がまだ温かくとても柔らかいのです。〝モモちゃん~ごめんね ごめんね〟私は涙を流し何度も謝罪をしたのでした。

 

 あれから、もう9年。成仏したももちゃんは今、お空で何しているのだろう?

 

 

 

 

2020/08/18

 

 

猫の追悼ブログです↓

 

追悼わらべうたネコ