No.12 追悼!わらべうたネコ 3.11 (;O;) 

 

 

 

このたび東日本大震災で被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。2011

 

ベランダから通勤、通学の方々を見下ろしては人気になっていた我が家のももちゃんが、H.23年3月11日の深夜長野市の自宅で亡くなった。6歳。葬儀は親族のみで行った。喪主は夫。正確には12日の3時になる。まったく突然のできごとだったので、家族のあいだでは、東日本大震災による地震のショック死とみているが、ももちゃんは去勢による肥満で、かなり心臓にも負担があった。

 

この日の揺れは長野市もすごかった。ももちゃんは、きつい性格のわりに、気が小さいところがあり極度の緊張を強いられたのではないか・・・。11日の昼からずっと震えていた。

 

 

彼女いない歴:6年

性格:クール

趣味:通行人を眺めること。ボーっとすること。お姉ちゃんの男友達をチェックすること。お母さんとご近所を散歩すること。

隠れ場所:お向かいの家の萩の花の下。

大好きな人:お母さん。女子高生。ときどき男子高生。

 

ももちゃんは、生まれつきクールな性格のため、ひざに抱っこすることを好まなかった。ちょうど “育て直しの育児学” を勉強していたので、モデルになってもらい、一日1分からスタートして、“わらべうた”で触れ合うことを毎日続けた。結果、揺らしながら“わらべうた”を歌うと目を細めて喜ぶまでに変化していった。

それにより確かなものを得た私は、“わらべうた”のあやし遊び・ふれあい遊びの普及活動への思いがより深くなった。

ももちゃんは、わらべうたネコとして、ユーチューブのデビューを目前に控えていた。あの日から5か月過ぎたが、デビュー出来なかったことが残念でならない。

 

最近、

ハムスターのぽこちゃんが、ユーチューブ “動画ぽこちゃんとしとし” で代替えデビューしましたので、ご覧ください。

     

 

 

 

バッタになった家のネコ

 

 

 

 

2011年8月13日  はらやま