NO.899 嵐を尊敬します!話し合いで結論を導き出せるグループ

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

  

 

しばらくぶりのブログです

 

  

コロナ禍のなか

猛暑との戦いがやってきました

一難去って また一難

人生とは 悩みが尽きないものですね 

 

 

久しぶりに美容院に行くと

「こちら、お願いします」と

コーヒーフィルターを

顔に貼っての

カットが始まりました

(そういう手もあったか♪

感心していると…)

 

 

隣の席から

美容師さんとお客さんの会話が

静かに

聞こえてきました

 

 

 

お客さん「私は嵐のファンなんです。今、これ(女性週刊誌)見てるんだけど三年後に 復帰って書いてあって、そうなると 本当にうれしいんですけどね」

  

美容師「嵐ファンの方、多いですよねえ」

  

お客さん「5人の結束力があって好きなの。皆が仲よくて何を置いても嵐の番組だけはみるようにしてるんですよ」

  

美容師「メンバーで誰のファンですか?」

  

お客さん「皆さん好きで、5人でやっているところがいいんだけれど、『母と暮らせば』って二宮さんかな、もう3回もみたんですよ』

 

美容師「私も娘と映画館でみました。良かったですよね。」

 

お客さん「嵐をみると、生活に張りが出て生き生きできるんですよ」

 

美容師「そういうことって大事ですよねぇ」

 

 

 

そっと見ると年配のご婦人でした

 

 

あれよあれよという間に

2020年12月31日まで

あと4ヶ月半となりました

 

 

嵐はお互いを尊重し合って

すごく支え合っている

温かいグループです

 

 

わたしたちは

理想像を嵐に見て

幸せな気持ちになり

励まされ 元気をもらっている

 

 

そんな嵐が 

何度も話し合って

結論を出した結果が

活動休止・・・

 

 

人間関係が希薄化して

人と人とが

あまり話し合いを

しなくなってきているけれど

 

 

そこを、何度も何度も話し合って

決めたっていうんですよ

尊敬ぜずにはいれれません

本当に

 

 

 

 

 話し合いには勇気とエネルギーと知恵がいります。うっかりすると、話し合うことで軋轢や誤解が生まれ、恨みを買うことさえあり、人間関係がぎくしゃくしてしまいます。こんなことだったら話し合わなければ良かった。自分を守るために、私たちはいつしか話し合いを避けることを選ぶようになったのです。皆が同じ方向を向いていると話し合いは成功しやすいけれど、私たちはそれぞれ向いている方向が違ったりします。人を納得させるための語彙やスキルがあればいいけれど、それもなくて、刃物のように強い言葉で人を傷つけてしまうことだってあります。

 

  

 

同じ事ばかり

くり返してスミマセン↓

 

 

それを話し合いで

決めたというんですから

5人は本当に素晴らしいと思います

 

 

社会が抱える身近な問題

人と人との関係が希薄化し

〝話し合いを避ける風潮〟に対しての

本来はこうあるべきを

示してもらったような

気がしました

 

 

作家の石田衣良さんが

テレビで仰っていました

『人間が作った もっとも

強力な道具は 言葉

なんですって

 

 

ファンに活動休止を納得してもらうために

何度も何度も話し合い

結論を出した

 

 

こんな嵐だから

憧れる人も多いのですね

 

 

あの、テレビ番組〝半沢直樹〟が

再び始まりしたね

楽しみにしている方も多いと思います

こちらも

話し合いをたくさんしている

ドラマですね

話し合い中心のドラマです

 

 

世のサラリーマンが

「ふだん言えないことを代弁してくれる」

あんなふうに言えたら

スカッとするでしょうね

 

 

 

2020/08/12

 

 

【過去ブログ】

嵐松潤のメンバーカラー紫色の花について

 

 

すごい!嵐新曲「カイト」NHKみんなのうた感想、宇宙と交信か?

 

 

嵐の中でだれが好き?