NO.851 ゴキブリには毒がない、でもネズミの糞には有害なバイ菌がある ゴキブリホイホイでネズミが獲れた件

 

 

 

 

 

先日のブログで

ゴキブリホイホイを使って

ネズミを捕獲した

ことを書いたのですが

 

 

 

 

知らなかったら

ヤバいことになっていました

 

 

 

 

 

ねずみのフンは「素手で触ってはいけない!」って知っていましたか?

 

 

 

 

 

触っては無いですよ!

触っては無いですけど…

ともすれば…

触っていたかも、と

思うとゾッとします

 

 

 

 

回想してみますと

かねてより職場にねずみが出ると

噂が流れていました

 

 

 

 

ある日、「ここを見てください!ほら、ねずみのフンがありますよね!!」と職員がいうもので

 

 

 

 

いわれたとおり

冷蔵庫と食器棚のすき間を見ると

小さなねずみのフンらしきものが

ありました

 

 

 

 

なるほど、確かな証拠です

 

 

  

 

その黒い粒はやけに小さい

本当にねずみのフンなのか…?

いつまでもそこを動かない私に

 

 

 

 

「掃除しておきますから

いいですよ」と、

何回もいうもので

後ろ髪を引かれるような気持ちで

その場を立ち去りました

 

 

 

 

次の日に、他の職員に

フンのことを話すと

「ねずみのフンは、確か、素手でさわっちゃいけないんですよね」

といわれ

「そうだよね~ばい菌だらけだもんね」

と答えたけれどドキッとしました

 

 

 

 

もしかしたら

ほうきとチリ取りで集めて

本当にねずみのフンなのか?

じっくり観察していたかも

しれないのです

それを考えるとぞっ!とします

 

 

 

 

子どもが小さいときに

ハムスターを飼っていましたので

ネズミのフンに

抵抗が無いというのが

私を油断させました

 

 

 

 

  • フンを素手で触ってはいけない
  • フンのあった場所は消毒をする
  • 掃除機で吸い取っちゃいけない 

 

 

 

 

 

例えばみんなが「汚い」「きゃー」と不潔扱いするゴキブリには毒がないのだそうです。他の昆虫たちと同レベルなのだそうですうよ。それに対しねずみのフンには、さまざまなばい菌がついていて、有害な感染症の菌があり、①サルモネラ菌 ②レプトスピラ菌 人間にとってとても有害なのだそうです。

 

 

 

 

 

危ういところでした

危機一髪でした!

 

 

 

 

 1594年にヨーロッパで大流行したペストはネズミが菌を拡散したことが知られています。死者1億人も出した感染症ですが、実は、ネズミがペスト菌に感染するとそのネズミの血を吸ったノミシラミに細菌が感染し、次に人間を襲うという新たな研究も発表されているんですって。恐ろしいことです。

( 2020.3.16 BS1『ウイルスVS人類 未知なる敵と闘うために』より)

 

 

 

 

人類の命を今までもっとも奪ってきたもの、それは戦争でも自然災害でもなくウイルスや細菌の感染爆発!パンデミックだったのだそうです

 

 

 

 

 

コウモリは、絶対さわるべからず!

 

 

 

 2020/03/28

 

 

 

ネズミがゴキブリホイホイで獲れました

 

 

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣(ジグモ)想像力から医療の世界へ

 

 

 

竹内まりやさん〝いのちの歌〟は命の問題を解決してくれる歌

  

 

 

 当ブログまとめ