No.822 赤ちゃんは 養育される機会を増やすために 色々な技を身に付けて生まれてくる?

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

 

先日、TVの放送大学を観ていると

他の動物に比べると

ヒトは早産であり

身体的に非常に無力な状態で

生まれてくるのだと

やっていました

本来は、

あと一年弱ほどは胎内で育つべき

なのだそうです

(ポルトマンの説)

 

 

 

 

ところが、

ヒトの新生児は

この身体的な無力さはあるけれど

逆に、かなり高度な知覚、認知能力を

もっていることが

最近の研究で明らかになってきたそうです 

 

 

 

 

私たちヒトは

出生直後を生き抜くために

「新生児微笑」という現象もそうですが

養育される機会を増やすために

他者の関心や注意を引きつける

反応を身に付けて生まれて

きているとのこと

 

 

 

【ヒトに生まれつき備わっている知覚、認知能力】

  • 自分を見つめる顔を 好む
  • 他者の表情を模倣できる
  • 他者の口の動きを模倣できる

 

 

 

 

 

そういえば

先日、7ヶ月になった2人目の孫が

帰省したときのことを

思いだしました

 

 

 

 

初めてみる祖父母に

(2度あっているが

覚えていないはずなので)

満面の笑みを浮かべています

笑顔が多い子だな、

ニコニコと無理をしているのかな

と思うほど笑っています

 

 

 

 

出生直後を生き抜くため

養育の機会を増やすための微笑なのかな?と思うと

大変、感慨深いものがあります

 

 

 

 

かなり前ですが

ヒヨコや

仔犬や子猫が可愛いのは

親から養育してもらうために可愛いのだ

という説も読んだことがあります 

妙に納得してしまったのですが

 

 

 

 

まだまだ、科学で証明できていない

ことばかりで

専門家が一生懸命

探っている最中なのだそうです

 

 

 

 

 

2020/01/22 はらやま 

 

 

 

過去ブログ 

ひょうきんのすすめ「子どもの心の伸ばし方辞典」