NO.807 あけぼの幼稚園でわらべうたの時間12月19日

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

 

いよいよ寒くなって

まいりました

 

 

 

 

天気予報では

今週末、雪の予報が出ています

 

 

 

 

本日、

長野あけぼの幼稚園で

年少組とアッピークラスの

わらべうたを行い

その後、古牧あけぼの幼稚園に

移動し

ちどり・ひよどりの年少組の

わらべうたを行いました

 

 

 

 

 

園長先生に後からお聞きしました

長野の園庭では

朝から〝はないちもんめ〟を遊ぶ

元気な子どもの姿がみられた

そうです 

 

 

 

 

わらべうたは近年

社会性を育む遊びとして

大変、注目されています

 

 

 

 

わらべうたを子育て中の

親御さんや

幼稚園・保育園の先生に

活用して頂くことで

子どもの育ちが

より充実したものになるはず・・・

という思いで活動しております

 

 

 

 

世の中が平和になるためには

愛情深い 思いやりのある

健康な心の育成が急務と

私は考えています

(ある程度の強さも必要です)

 

 

 

 

思いやりの育成は

〝自分が思いやられた経験がないと

育たない〟という難しさが

あります

 

 

 

 

乳幼児向けのわらべうたで

親子の愛着を形成し

愛情深さや思いやりの基礎を

つくり、

園児から学童期のわらべうたで

コミュニケーション能力や

ルール感覚などの社会性の基礎

をつくります

勝ち負けの遊びにより

心を強化します!

 

 

 

 

 

今日、アッピークラスでも

親子のみなさん

とても楽しそうにわらべうたを

遊んでいましたね

 

 

 

 

わらべうたは子ども達を

全人的に育成する

大変よい遊びです💛

 

 

 

 

 

ブログ 大人気「パプリカ」のヨナ抜き音階とわらべうた

 

 

 

 ブログ 考案!綱引きわらべうたで中心感覚をつくる