NO.709 動画じごくごくらくえんまさまのまえで桜満開

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

 

先週、わらべうたの講座で

お話しした

〝わらべうた自作動画です〟

 

 

 

かなり前に作ったものですが

高めの声でうたっていて

久しぶりにきいて

私自身ものけぞりました、笑

 

 

 

赤ちゃんや子どもさんは

ママの声が大好きですから

わらべうたを歌うときは

歌いやすい声の高さで

表情をやわらかくして

できれば微笑んで

自然に歌うことがいいのですが

 

  

 

赤ちゃんの外耳道の大きさと形は

おとなよりも高い周波数に

共鳴するので

おとなの高めの声が

ちょうどいいらしいです 

 

 

 

そういう高めの声が聴きやすいという

赤ちゃんの耳の構造から

はりきって

高めの声で歌っているのですが

お恥ずかしい次第です(..;)

 

 

動画 

 

 

 

やばいですね、笑

 

 

 

しかし、このヤバさを乗り越え

どうぞ、子育てに

役立ててください!

 

 

 

今年も、日本一大きなえんま様のいる

典厩寺のしだれ桜

そろそろ

満開かもしれません♪

 

 

 

2019/04/22 はらやま

 

    過去ブログ 

新着動画じごくごくらくわらべうた