NO.759 「孤立化」の時代に嵐が活躍するわけ、実は陰陽五行説(木火土金水)

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

 

 

少し前の日記で

『陰陽五行と日本の文化』という

本を買ったことを

書かせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)って難しい

すぐに読み解くわけにはいかない

かなり難しい

一概には説明できない

だいたい漢字の読みすら

よくわからない

 

 

 

 

目下度昏睡?いやいや

目下度言水?いやいや

木火土金水もっかどごんすい

の思想なのであります!

 

 

 

 

五行の基本は

「木」「火」「土」「金」「水」の

五つの要素に何が当てはまるかを

理解することから始まるのだそうで

 

 

 

 

ふと

今や押しも押されぬ

国民的アイドル

嵐の5人の活躍は

 

 

 

 

この自然界の法則に

うまく当てはまっているからこそ

成し遂げたのではないか?

そんなことを思いたちました

 

 

 

 

逆に、

第2の嵐を創るためには

もっかどこんすい」に

当てはまる人材を

探せばよいのではないか?

 

 

 

  • 「木」 櫻井翔くん
  • 「火」 二宮和也くん
  • 「土」 大野智くん
  • 「金」 松本潤くん
  • 「水」 相場雅紀くん

 

 

 

五行説とは

万物は木、火、土、金、水の

5つがお互いに影響し合って

宇宙が成り立っているという

考えです

 

 

 

 

これからも

陰陽五行と嵐の研究を

していきたいと思います

 

 

 

 

嵐を「五行説」木火土金水に当てはめて考察してみました

 

 

 

メンタリストDaiGoさんありがとう嵐コメント

 

 

 

岡田尊司 著「愛着障害」読んでみました

 

 

 

大人気「パプリカ」のヨナ抜き音階はわらべうたの音階