NO.689 伊和神社参拝、松本のパワースポット第1位?

 

 

 

なぜか伊和(いわ)神社へ

お参りしてから

松本大学の講習会へいく

そんな流れになりました

 

 

 

たまたま 飲み物を買った

デリシアの駐車場で

休憩していると・・・

西側に神社が見えるでは

ありませんか

 

 

 

車を降りて

ふらふらっと歩いていき

へえ~と

いろいろ眺めてから

さて、参拝しようと思いきや

おっと、賽銭がありません

 

 

 

まあ、お願い事だけ

聞いて頂きましょう~

と小ずるいことを考えて

お願いしてみましたが

やっぱりこんなことでは

人間ダメになると思い返して

 

 

 

お賽銭、お賽銭・・・と

車に取りに行き

 

 

 

また、始めから2度目のご挨拶やら

願い事やらをやり直しました

(おそらく、神様も

めんどくさいやつ、と

思ったに違いありません、笑)

 

 

 

いつも

講習会の講師で出かけるときは

願掛けの意味もあって

その土地の神社に挨拶する

ことにしています

 

 

 

今回はすっかりその事を

忘れていたのですが・・・

神社を見てから

思い出したのです

 

 

たまたま駐めた

デリシア近くにあった

神社にお参りしたら

そこは、なんと信濃国総社

後から知ったのですが

松本のパワースポット第1位

だったのです!

(あまり知られてないようですが)

 

 

 

こじんまりした神社のわりに

古ーい大きな木が

デーンと立っていて

なんか~?

この神社にはあるな・・・

と踏んでいたので

やっぱり!と

うれしくなりました♪

 

 

 

 

 

えっ?

ネズミサンって名前の木・・・

やけに可愛い

眷属はネズミか?

 

 

 

 

ははは

ネズミサシって書いてありました!

そろそろ眼鏡を作り直したほうが

いいですよね