NO.680 立読み「子育て支援が日本を救う」

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

何かを覚えるとき 

〝立読みがいちばん記憶に残る〟

と教えてくれたのは

確か・・・?

(池上彰さん?DaiGoさん?外山滋比古先生?

思い出せません)

 

 

 

今日、仕事の帰りに

立読みをした本は

『子育て支援が日本を救う』

でした

 

 

 

著者は

京都大学の先生で

名前はえ~っと

忘れてしまいました

 

 

 

帰宅して夕飯をたべて

お風呂にはいったんですが

それでも

忘却に打ち勝って

覚えていたことは・・・

 

 

 

  • 今〝日本を救うために〟国の政策として一番やらなきゃいけないことは、「子育て支援」
  • 日本社会が抱えてる重大な問題として、まず「財政難」と「自殺率」があがる
  • 諸外国は近年「自殺率」が減少してきているが、日本と韓国だけが増えていて、その背景に「貧困」と「孤立」がある
  • 内閣府と警察庁の調査によると、2015年は年間2万4千人くらいの人が自殺していて、1日にすると66人もの人が自殺で亡くなっている

 

 

 

 あれ? 少し前までは

年間自殺者3万人じゃ?・・・

2万4千人に減ってるのに

どうして、日本と韓国が増えてるって

いうんだろう~?

(若者の増加?女性の増加?)

 

 

 

キーワードは

「保育サービスを中心とした

子育て支援」と

「貧困」と「孤立」と・・・

 

 

 

 

そこまで

理解できましたが~

2,700円 もする統計学の本

かなりの論文で

やっぱり 立読みでは

ムリがありますね、笑、、、

 

 

 

無謀なことをしました!

 

 

 

後で調べてみました!

50代は減少していますが・・・

若者自殺者(15~24才)

日本、ヤバいですよ~

世界でトップクラス ・・・

 

 

 

 

まずは母なる愛、大人になりきれない人の心理

読んでみました

 

 

 

 

今、これをやらなきゃダメなんじゃないか