NO.591 朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう3月♪〟

 

 

残すところ3月もあと4日となりました。

長野市朝陽公民館では

〝わらべうたで遊ぼう〟がありました。

たくさんの皆さんのご参加

とてもうれしかったです。

 

 

 

27組56人のママと赤ちゃんで遊びました💛

そのうち7組の方は初めてのご参加で

お友達の口こみによるものでした。

お友達を誘って頂き

本当に、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

3月は

今まで長い間通ってくれたお友達も

幼稚園や保育園に入園して

新しいお友達と交代の時期です。

 

 

 

出会いと別れ~

胸がきゅーんとする季節ですね。

さようなら…こんにちは~

また、どこかで…会いましょうね💛

 

 

 

 

 

春の歌が

FMラジオから流れてきました。

皆さんが生まれる前の歌です、笑!

 

 

 

なんか~

とても幸せな気分になれるので

ユーチューブからお借りしました。

 

 

 

 

天地真理さん

〝ふたりの日曜日〟です♪

どうぞ ↓

  

 

 

 

朝陽公民館の会は

〝わらべうた〟を使い

親子でたくさんふれ合って

遊ぶ会です💛

 

 

 

 

 

絶対わらべうたでなくても

よいのですが…

 

 

 

要は 

乳幼児期の 

親子の愛着形成が大事!という

ことを

お伝えしたいわけです。

 

 

 

そもそも、昔から伝承のわらべうたは

親子でふれ合って遊び

愛情を伝え、

愛情を返してもらって

「かわいいな」って感じ、

また、頑張って子育てをするという

愛着を結ぶのに作られたものなのですね。

 

 

 

 

現代でも

明るく楽しく遊べますから~

利用しない手はないというわけなんです💛

 

 

 

 

来月は

4月24日(火)です。

お友達を誘ってぜひ来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

はらやま

 

講座予定