NO.532 8月朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう〟

 

 

 

こんにちは

はらやまです

今日は朝陽公民館で

〝わらべうたで遊ぼう♪〟

を、開催しました。

 

 

 

 昨年

長野市からの依頼で

公立保育園

子育て支援センターの先生方に

わらべうたの講演会を

させて頂いたのですが…

 実は

そのとき担当であった先生が

(東部保育園)

赤ちゃんをつれて

参加してくださいました。

 

 

 

 「ずっと来たかったんです。

今日は楽しみにしています。」と

話され、

その笑顔を見たとき

あの時のことがよみがえりました。

 

 

 

辺りはすでに暗くなっていましたが

車まで荷物を運んで頂いたとき

私の目を見て

「先生、期待以上のよいご講演でした!」

と感想を伝えてくださった

あの時の保育士さんです。

 

 

 

 ご自分のお子さんで、わらべうたの教育力をしっかり試し、後世に伝承していって欲しいと願います。

 

 

 

朝陽公民館の

〝わらべうたで遊ぼう♪〟は 

毎月、月末の火曜日に

行っております。

 

 

 

日本中どなたでも

予約なしでご参加頂けます!

活動をスタートして

もうすぐ8年目に入りますが…

当初遊びに来てくれた赤ちゃんは

いま小学校1年生ですね。

(あの子たち、どうしているかなぁ…)

 

 

 

皆さん活動を応援してくれて

いろいろの会に「来てください」って

呼んでくださいましたね~

はらやまじゃなくて

「はまらやさん♪」って

呼んでくれた子どもさんも

いましたよ、笑♪

あのときの事は

ずっと忘れません。

 

 

 

本日、なんと36組75人の親子さんが

集まってくださいました♪

一時間タップリと〝わらべうた〟で遊びましたね!!💛

 

 

 

 

 生後2~3ヵ月でも参加される方はめずらしくありません。

わらべうたに反応する赤ちゃんの、笑顔や仕草をみて、ママたちは、幸せな気持ちになります。絆が深まります。

 

 

 

 これは〝母子相互作用〟といって、母親が赤ちゃんに働きかければかけるほど、可愛いと思うようになり、愛情が深まり、子育てに喜びと生き甲斐を感じるという私たちの体にもともと備わっている作用です。

 笑ってくれた、強く抱きついてくれたなど、赤ちゃんからの嬉しい反応によって、愛情が深まり信頼関係が深まっていくわけです。

 

 

 わらべうたは、一つの歌でも月齢に合わせて、いろいろに遊べます。小さい赤ちゃんは、リズムに合わせて、トントンするだけでも、ゆったりとしたわらべうたの触れ合いができます。歌のリズムで心と心を結び合うわけです。

 

 来月は9月26日(火)です。お友達を誘って遊びに来てくださいね。

 

 

 

2017年8月29日 はらやま

 

 

NO.444 わらべうたの特徴、口承は変化するもの