NO.362 今日は猫の日♪(2月22日)わらべうた被災ネコ

 

 

 

 

 

この車を

山梨県でみつけました。

〝わらべうた〟で伺った

保育士研修会(2016年)のときです

びっくり仰天!! 

可愛いまつげ ♪

 

 

 

 ♪ あーがりめ

  さーがりめ

  ぐるりとまわって

  ねーこのめ 

 

 

 

 

 

 

目を見ていたら

つり目の

ももちゃんを思い出しました。

亡くなってもうすぐ5年…

ももちゃんは

東日本大震災の被災者でした。

 

 

 

わらべうたには目をみる遊び

がたくさんあります。

〝あがりめさがりめ〟も

その代表的なものです。

 

 

 

相手の目をみるという

とても大切なことを

わらべうたは遊びを通して

教えます。

 

 

 

 

たとえば〝おちゃをのみにきてください

というわらべうたがありますが

これは目を見て挨拶することを

身につけるのに

大変よい遊びです。

 

 

 

始めは何もいわないで遊びます。

何回かくり返し

動きを覚えたあたりで

「い~い?今度はお友達の目を見て挨拶してくださいね。」と教えるのがコツです。

 

 

 

するとどうでしょう

子ども達は

多少抵抗があったとしても

〝わらべうた〟で遊びながら

恥ずかしがらずに

いとも簡単に

友だちの目を見て

挨拶できるようになってしまうのです。

 

 

 

ルールをもった集団遊びの

なせる業なわけです。

 

 

 

小さい頃から遊びを通して

目をまっすぐ見ることと

礼(謙虚さをもって、相手を尊ぶこと)を教えます。

 

 

   2016.2.22  はらやま

 

 

 

ブログ:追悼わらべうたネコ