No.313 愛着形成:わらべうた

 

 

人が虐待や非行に走る原因は多数の要因の複合体であるが、共通する重要な要因は3歳までの母子関係形成が十分であったか否かということと、その後の教育方針である。

なぜなら、子供の将来の対人関係は、自分の母親との対人関係の基礎の上に築かれるものであり、教育方針はそれを助長するからである。(小児科医:田下 昌明先生)

 

       ↑

 

 

私がわらべうた活動をしている、

重要な理由の一つがここにあります。

将来対人関係で、できるだけ苦しまないように、

まずはママとの愛着形成を、

生れてくるすべての赤ちゃんに!

してあげて欲しいと思います。

 



2015年6月17日    はらやま




お時間ありましたら、こちらのブログものぞいてみてください。

リンク→No.296 わらべうたすくすく遊び:愛着形成