No.160 須坂・飯綱町・朝陽わらべうた遊び子どもと1・2・1・2ハッピーリフレッシュ♪

 

 5月~7月は依頼の講座や講演がピークの季節。

わらべうたをお伝えできて嬉しかった~!本当に。。。

またのご参加、心よりお待ちしていおります。

 

 

須坂蔵町わらべうた講座 5月23日(木)

須坂でスタートして、今回は2回目の講座です。

二ヶ月に一回ということもあって、まだまだ定着していませんが・・・次回は、7月18日に国登録有形文化財のしらふじで10時~やります。

お待ちしてま~す。

 

参加者8組でした。子守唄に抱かれた子どもさんは、幸せですね~♪

2010年P&Gの調査によると、赤ちゃんを寝かせる際、子守唄を歌ったり音楽を聞かせたりといった日課を実行している母親は、欧州で9割以上だったのに対し、日本では4割にとどまたとのこと。

歌や音楽が体にいいことは皆さんご存知のところですが、歌や音楽は体の一番深いところ、海馬というところに到達するチカラがあるんですね。

影響力があるんです。ふっくらリズムにのせて愛情が体の深く深くに染み込みます。

飯綱町子育て支援センターでわらべうた講座 5月24日(金)

 

 

新緑に包まれた飯綱町。行き帰りが楽しみの一つなんです。

 

 

子育て支援センターのある、飯綱町民会館にやってきたぜ。スギちゃんだぜ~。

 

 

19組38人のご参加でした。年に2回お伺いしています。

 

初回はネンネの赤ちゃんでも、次に会うときはびっくりするほどの成長ぶりです。以前長野市に住んでいて、飯綱に家を建てたSさん親子が会いに来てくれて、思いがけず嬉しかったなぁ~。

 

 

 

歌やリズムで語りかける幸せ。。。わらべうた遊び♪

朝陽公民館わらべうた広場 5月28日(火)

 

 

じゃ~ん。

活動拠点♪ 朝陽公民館です。

 

 

おぉ~。。。今日も沢山の参加者だ~♪

な・ん・と・42組83人のみなさま、つくだ煮になりそうな“わらべうたオンリー”の一時間!よくぞお出かけくださいました。

写真に納まりきれない方が、後ろにもずら~りいらっしゃいます。先回、37組74人だったので・・・ごった返しに懲りて今回は少ないと思いましたが、おぉ~若いママ達は、ごった返しでも集まってくれるんですねぇ。。。

 

 

 

駐車場お気を付けください。

そして、子どもさんの飛び出し事故。ご注意くださいね。

「道路の前で、止まりましょう!」

キケン・キケン

 

毎月一回発行されているフリーマガジン、Do!sulの方が取材にみえました。素敵なほのぼのマンガにわらべうた教室を描いてくださるそうです。 楽しみですね~。 6月の第3に信濃毎日新聞の折り込みに入ってくるそうです。
 

 

2013年5月29日 はらやま

人と関わるわらべうた
人と関わるわらべうた