No.152 人と関わる・わらべうた遊び

人は、コミュニケーションを積み重ねることで人間関係が深くなっていく

 

 

数年前から、空き時間に託児をさせてもらっています

僕のママ そんなに太っていないよ。

はらやまさんが ボクのママだったら嫌だなぁ。。。

 その子に言われた最初のことばです、笑

 

 

 第一印象が大事、見た目が大事という今日このごろ

残念なスタートでした

 

 

 

しかし数年すると。。。

原山さんが、そんなに良かったら

原山さん家の子になっちゃいなさい、笑!

とママから言われるほどに変化したのです

 

 

 

これは〝第一印象で好印象を勝ち取れなくても〟

いつか、興味をもって相手に接していけばどうにかなる!という例であります

 

 

 

昔は〝太っている人に悪い人はいない〟という

太目の人に対する印象がありましたよね

しかし、林真須美被告の和歌山毒入りカレー事件以来

すっかりそれが崩れました

大変、不利になりました

 

 

 

私は、人と関わることが好きです

何かの行き違いで誤解が発生して痛手を負っても、

できるだけあきらめないで手を尽くそうと思います

人と関わることが好きになったのは、

祖母に可愛がられたことが、影響しているのではないか

と考えています

 

 

 

親や身近な養育者にタップリ愛情を注いでもらうこと!・・・

母親や父親と遊び、おじいちゃんおばあちゃん、兄妹と遊ぶ

お友達と遊ぶ、群れになって遊ぶ、という段階を積んで

人と関わることが好きな子どもに成長していくんだなあと思います

 

 

 

 

相田みつをさんの〝書〟に

 

 

生きていてたのしいと

思うことのひとつ

それは 

人間が人間に逢って

人間について話をするときです

 

 

とありますが、何かあるごとに思いだします

相田みつをさんも、人と関わることが好きだったんですね

私も人と関わることが好きです

 

 

 

職場で一番難しいのは、人間関係です

特に女性だけの職場は、かなりごちゃごちゃしますね

私はずっと女性だけの職場で働いてきたからよく分かります

昨日もごちゃごちゃしていましたから(笑)

 

 

 

 そこで

ー育児中の若いママやパパへー

 

可愛いわが子が人間関係で悩まないように

人間関係のストレスが極力少なくなるように

人と関わることが好きな子どもに育ててあげましょう

 

 

 

それには、わらべうた遊び♪・・・かなりいいところまで、もって行ってくれますよ♪

 

 

 

 

わらべうた講座予定

 

 

 

2013年4月5日  はらやま

 

 

 

人に愛された経験が…