No.109 みんなが一つになるわらべうた遊びin朝陽公民館(9月25日)

9の“わらべうたで遊ぼう♪”が、昨日終了しました。

季節の変わり目で、風邪のため欠席の方が数名いらして・・・15組29名の参加でした。

 

申し込み不要の教室なのに、「風邪で、行きたかったけど欠席します…」なんて、お友達に伝言していただくことは、「やってて良かったー」って思う

嬉しい出来事ですね。

 

いつもよりも、少ない参加者でしたが、その分、日ごろやろうと思って

できなかった、新しいメニューをご披露したりして、いつのまにか超過してしまった1時間10分でした。

 


 

・楽しかったです!!

 

・新しいわらべうたもあったので、また伺います!

 

・充実した時間でしたー♪

 

など、帰り際にわざわざ感想を言いに来ていただき、感謝いたします。

 

今回は、絵本の森への宮下さんや、新潟の柏崎から幼稚園の先生が見学にいらっしゃいました。

初めての人同士が集まるこうした子育て支援の会ですが、

歌によって声が自然にでると、あれこれコミュニケーションをとるよりも、スーッと会の雰囲気に入って頂けるように思います。

自然に体が動いて、みんなで合わせたりするのも楽しくなってくるんですね。

歌ってそういう力があるのですから・・・すごいなぁ。

そんなことを改めて感じた、わらべうたで遊ぼうでした。

 

2012年9月26日                    はらやま


メールで感想をいただきました

 

原山様
 
 
今日は、飛び入りで参加させていただき本当にありがとうございました。
あっというまに時間が過ぎ、とても楽しかったです。
参加している赤ちゃんも泣かないし、参加しているお母さんと子供たちがしっかり
原山先生の声を聞いているのに驚きました。
 
支援室を担当していますが、迷いながらでいつも何か違うなぁと感じていました。
今日、いろんなことを学ばせていただきました。
本当に感謝いたします。
 
また、機会がありましたらぜひ、見学させてください。
職場に無理を言って、思い切って長野に行って本当によかったです。
 
ありがとうございました。
 
      (柏崎から見学にこられた幼稚園の先生の感想です)

 

子守唄を歌おう
子守唄を歌おう
クマ  可愛い
クマ  可愛い
アシカの赤ちゃん
アシカの赤ちゃん

うしさんやぎさんうまさん
うしさんやぎさんうまさん
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。