NO.83 わらべうた遊び夏LaQふうりん【動画】ゆうなのきのしたで

 

 

 小学2年生の男の子が作ったLaQブロックの風鈴で、子守唄「ゆうなのきのしたで」をうたってみました。

歌に合わせて、小学生が風鈴を一生懸命まわしています。

 

 

 

ぼく、うたにあわせてゆっくり・・・ゆっくり・・・まわしたよ。じぶんでもうまくできたとおもうよ。」と感想を言ってくれました。

 

 

 

リハーサル無しの一発映像ですので、私の歌がはずれて悔いが残りますが、どうぞご覧ください。

 

 


ブロック遊びもわらべうたをプラスすると楽しいですね。
私と、この子の心が一つになった共同作業の瞬間でした♪

 

 

 

 

 

ゆうなのきのしたで

 

 1.ゆうなのきのしたで

  ゆれるふうりん 

  りんりらりん

  ねんねがせ ねんねがせ 

  りらりらりんりん

 

2.ゆうなのきのかげで

  ゆれるゆりかご 

  りんりらりん

  ねんねがせ ねんねがせ

  りらりらりんりん

 

3.ゆりかごのゆめを

  うたうふうりん 

  りんりらりん

  ねんねがせ ねんねがせ

 

  りらりらりんりん

 

 

子守歌

 小さい赤ちゃんにとって、もっとも自然な歌は、わらべうた子守唄だといわれています。うまく歌えなくても、心配される必要はありません。心を込めて歌ってあげるという触れ合いが大切なんです。 

 

 

 

 赤ちゃんは、心を込めて歌ってもらうことで、自分は愛されているんだ、守られているんだという気持ちになり、親子の信頼関係に繋がっていきます。

 

 

 子どもにとって、貴重なのは、機械から流れる音ではなく、ママのなまの声なんですね。 五感にうったえるものは、なまの声が一番すぐれているというわけです。

 

 

2012年4月25日 はらやま

 

 

  NO.25 LaQ(ラキュー)遊びとわらべうた(動画)

 

 

龍使いになれる本読んでみました

 

 

 龍神まつり超感動!