No.74 わらべうたを子育てに取り入れているそよ風さんからのメール④

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、わらべうたを

子育てに取り入れている

そよ風さんからの

メールをご紹介します

 

 

 

 

わらべうたエピソード

             Vol.4
             Vol.4

 

誰でも知ってるなじみのある

「いないいないばあ~」

「だるまさん~にらめっこしましょ~♪」

「上がり目~下がり目~♪」

「いたのいたいの飛んでけ~」とかも、Sは大好きです。

 

 

特ににらめっこの、あっぷっぷは、最初、訳もわからず

ニコニコしてましたが、母が変顔したり、頬っぺたを膨らませているのを見て学習し(笑)、これが2歳児の顔か?! 

という位の、私に負けない変顔を次々に考案し、

頬っぺたを膨らませたりして、笑ってしまい

「母ちゃん まけーっ!」と嬉しそうに言います。

『ママ』は教えたけど、『母ちゃん』や『お母さん』って呼び方は、

わらべうたから自然と覚えました。 

 

「赤ちゃんなぜ泣くの~♪」が好きで、爪を切る時に「赤ちゃんゆび~きって!」と指名したりして、いつの間にか五本指を覚えました!!

童謡の「この指パパ~♪」も好きでよく歌うからかもしれませんが。。。

 

 

体を使うわらべうたより、お風呂やお布団の中で出来る

わらべうたは、思わず口ずさんでしまいます♪

原山さんのCDがとても重宝していて、車中のBGM定番となっています。

原山さんの優しい歌声は大人にも

癒し度満点です(^_^)

ぐずつきだしてもCDを聞くとピタリ!

合わせて口ずさんでそのまま寝てしまうことが多いし、

普段寝かしつける時に、CDの順番でわらべうたを歌ってあげると、

子守唄替りとなりねんねしてくれる時もあります。

恐るべし原山CD・・・

 (そよ風さんからのメール)

 

そよ風さんのメール⑤

 

 

 

そよ風さんへ

先日お会いしたとき、『あっぷっぷ』の変顔見せていただきました。サイコーにかわいかったですよ♪ すごいですねぇ。Sちゃんは才能があります(笑)。何度も何度もわたしに見せに来てくれました。両方の指で口をおもいっきり開いて・・・(そんなに引っ張ると~口が裂けちゃうってストップしたくなるほどでした 笑)               

 2012年3月30日  はらやま

 

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    そよ風 (土曜日, 31 3月 2012 00:09)

    いつもありがとうございます。なかなかネット見れなくて、コメントできずすみません。
    娘は原山さんのわらべうたのお陰で、ひょうきんですごく素直な育ちをしてくれています。育児は新鮮で楽しく、娘に癒されながら親子共々感謝の日々です。これからもよろしくお願いします。
    そうだそうだ、先日、忙しい時にあんまり娘がしつこくてイラッときたんですが(笑)深呼吸してから、原山さんに教わった「芋に芽が出て葉が出てほいっ!」ってやったら、娘は最初あっけにとられてましたが、にこにこ自分で唄ってやりだし、それを見ていつの間にか私もイライラは吹き飛びましたよ。何回もやってて、最後の「ほいっ!」が、だんだん迫力が出てきておもしろかったです。