NO.1284 2歳児 シルバニアファミリー思わず微笑んでしまう「手先を使うおままごと」+「わらべうた・おちゃをのみにきてください」

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

去年の暮れ、2歳の孫を

東急のおもちゃ売り場に

連れて行くと

興味をしめしたのが

シルバニアファミリーでした

 

 

対象年齢は3歳~と

なっています

 

 

孫は、2歳の誕生日を迎えた

ばかりですが

つまんで遊んでいます

 

 

たしか、家にも

子どもが小さいときのが

あったはず・・・

 

 

 

 

 

帰宅してから

ごぞごぞ、探してみると

なんと、ドールハウスが2個と

たくさんのウサギが出てきました

 

 

すぐに遊び出しました

 

 

へえ~

シルバニアファミリーって

発達のタイミングが

合えば

うまく遊べるんだと

感心して見ていました

 

 

自分の子どもは

シルバニアがあったにも

かかわらず

遊んでいるところを

見たことがありません

 

 

それにしても

捨てないでよかった

 

 

【手先を使ったシルバニアのおままごととは?】

  • ウサギを椅子に乗せる(座らせる)
  • ウサギをベッドに寝かせる
  • 赤ちゃんウサギをベビーカーに乗せる
  • ティーセットをテーブルに並べる
  • ポットにふたをする
  • ウサギの洋服を脱がす
  • 赤ちゃんウサギをどこかに投げる、笑
  • おもちゃの注射器で全員に注射をする

 

 

赤ちゃんウサギばかり

投げるので

「たぶん、妹(赤ちゃん)に嫉妬してるんだ」

と皆で話していました

 

 

嫉妬の感情って

こんなに早い時期から出て

一生続くんだから

驚いてしまいますね

 

 

テーブルに

ティーカップやケーキを

トライ&エラーで

根気よく並べています

 

 

手指を起用に使っているときに

人間の脳は

もっとも活性化するのだ

そうです

 

 

タイミングをみて

わらべうたの「おちゃをのみに

きてください」を歌ってみました

 (私はわらべうたを伝承しています)

 

 

初めての歌でしたが

すぐに片言で歌いだし

その様子は

とても楽しそうでした

 

 

 

 

 娘の報告では

県外の自宅に戻ってからも

シルバニアたちに注射したり

体温を計ったりして

「シブリニアー」「シブリニアー」と

取り憑かれたように

遊んでいるそうです、笑

 

 

2024/03/01